髪を太くする習慣はコレ!効果ある4つの生活改善ポイント!

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髪を太くする習慣は何が大事になってくるのか

毎日の生活習慣の中で改善していってほしい効果ある4つのポイントについて書いていきます。

髪が細くなっていってしまうのを防いでいき、太くしていくためには血行促進と栄養補給が何よりも重要になってきます。

その2つのことをしっかりと行っていく為に必要になってくるのが、毎日の生活習慣です。

これまでの髪が細くなってしまう悪い生活習慣を見直し改善して、髪を太くしていく生活習慣を行っていくようにしましょう

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髪を太くする習慣は規則正しい生活を送ること

髪を太くする習慣っていうと、何か特別なことを毎日やっていかなくてはいけないって思うかもしれません

しかし、そんな特別なことをやっていく必要はなくて、簡単にいうと規則正しい生活を毎日送っていくことです。

そこでまず、髪を太くするのに重要になってくることは何かというと

頭皮の血行を良くしていくこと
栄養をしっかりと吸収していくことです。

髪を太く育てていくのは、体が成長していくのと同じで栄養をしっかりと吸収していき、その吸収した栄養素を体内にしっかりと送り届けていかなくてはいけません

髪の毛の場合は、髪を育てていく毛乳頭に、しっかりと栄養素を送り続けていくことです。

その為には、毛乳頭に栄養素を届ける為に、頭皮の血行を良くしてしていくこと

そして、栄養素をしっかりと作り出していくことです。

頭皮の血行を良くする為に必要なことは

頭皮を柔らかく潤いのある正常な状態を保っていくこと
サラサラな循環しやすい血液を作っていくこと

です。

これらのことは、何も特別なことをしなければいけないっていうことではありません

その証拠に、小さい子供の頃から髪の毛は段々と太く育っていっていますよね。

それが、急にできなくなってしまう原因は、毎日の生活習慣が段々と乱れてきてしまっているからです。

子供の頃は、毎日しっかりと寝ていたり、食事もしっかりと毎食食べていたり、外で遊んで体を動かしていたりしていました。

その毎日の習慣が、大人になって忙しくなったり、自分の好きな物ばかりを食べるようになったり、運動をしなくなったりなど

自分の生活リズムに合わせた不規則な生活習慣が、習慣になってしまって

頭皮の血行が悪くなってしまう
必要な栄養素を作り出せていない

などが起こってしまい髪が太く育たずに、細い髪になっていってしまっています。

なので、髪を太くする習慣は、子供の頃のように規則正しい生活習慣を取り戻していくことが重要になってきます。

髪を太くする効果ある4つの生活改善ポイント

髪を太くする習慣は、規則正しい生活習慣をしていくことが大事になってくるっていうことは、わかってもらえたと思います。

そこで、規則正しい生活習慣を取り戻していく為に、まずはしっかりと見直していってほしい生活改善のポイントは4つあって、それが

睡眠をしっかりととっていく
食事をしっかりととっていく
運動をして体を動かす
シャンプーと洗い方の見直し

です。

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髪を太くする習慣で睡眠の改善ポイント

髪を太くする習慣で睡眠の改善ポイントとしては

睡眠時間を毎日6時間以上とっていく
夜中の12時前には寝ていく

この2つのことを改善して行っていくようにしてください。

睡眠をとることによって、成長ホルモンが多く分泌されます。

その成長ホルモンによって、頭皮や髪の疲れやダメージなどを修復していってくれて、頭皮を正常な状態に戻していってくれます。

それが頭皮の血行を良くして、髪を太くしていってくれます。

更に、髪を育てていく毛母細胞は、睡眠中に細胞分裂が活発に行われます。

なので、最低でも毎日6時間以上はしっかりと睡眠をとっていくようにしてください。

髪を太くしやすい寝る時間帯

髪を太くしやすい寝る時間帯っていうのもあって、それが夜中の12時には、ぐっすりと熟睡しているようにしてください。

睡眠中に分泌される成長ホルモンが一番多く分泌される時間帯が夜中の1~2時の間です。

そして寝始めてから3時間が、成長ホルモンが分泌されやすい時間帯です。

そして、髪を育てていく毛母細胞の細胞分裂が睡眠中にもっとも活発に行われる時間帯が夜の10時から夜中の2時の間です。

なので、髪を太くしていくには、夜の9時には寝ていくことなのですが、さすがに子供とは違い毎日夜9時に寝ていくことはできないので、夜中の12時前には寝ていくようにしてください。

髪を太くしていくのに効果ある睡眠のとり方については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太くしていく睡眠のとり方!

そして、布団に入ってすぐにスッと寝ていけるようにする為の効果ある熟睡対策についてはコチラの記事に書いてあります。

寝やすい状態を上手く作る方法!

髪を太くする習慣で食事の改善ポイント

髪を太くする習慣で食事の改善ポイントとしては

朝昼晩一日三食しっかりと食べる
頭皮の血行が良くなる食べ物を食べる
髪を太くする栄養素を多く含んだ食べ物を食べる

です。

朝昼晩一日三食しっかりと食べる

朝昼晩一日三食しっかりと食べるっていうのは、これは髪を太くしていく食事改善で一番重要なことです。

髪を太くしていく為の栄養素は、食べ物からしっかりと摂取していかなくては作り出していくことができません

なので、どんなに忙しくても必ず、朝ご飯と昼ご飯、そして夜ご飯を食べていくようにしてください。

頭皮の血行を良くする食べ物を食べる

頭皮の血行を良くする食べ物を食べるっていうのは

海藻類⇒ワカメや昆布など
青魚⇒カツオやマグロなど

を一日の中でバランスよく摂取していくようにします。

海藻類などは、味噌汁の具などに入れると毎回上手く取り入れていくことができますし

青魚なども肉類の代わりに一日の中で取り入れるようにしていってください。

頭皮の血行を良くする食べ物や飲み物などについては、コチラの記事に詳しく書いて書いてあります。

頭皮の血行促進に良い食べ物と飲み物!

髪を太くする栄養素を多く含んだ食べ物を食べる

髪を太くする栄養素を多く含んだ食べ物を食べるっていうのは

タンパク質を多く含んでいる食べ物
亜鉛を多く含んでいる食べ物
ビタミンBを多く含んでいる食べ物

などです。

髪の毛は、ほとんどがケラチン(タンパク質)で作られています。

なので、このケラチン(タンパク質)を上手く作り出していってくれる栄養素を多く含んだ食べ物を食べていくことによって効果的に髪を太くしていくことができます。

タンパク質を多く含んでいる食べ物⇒鶏肉や魚類や納豆や卵など

亜鉛を多く含んでいる食べ物⇒牡蠣や大豆など

ビタミンBを多く含んでいる食べ物⇒レバーや魚類など

がおすすめの食べ物です。

髪を太くしていく食べ物については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太くしていく栄養素を含んだ食べ物!

髪を太くする習慣で運動をして体を動かす

髪を太くする習慣で運動をして体を動かすっていうのは、運動をすることによって

頭皮の血行が良くなる
成長ホルモンの分泌が良くなる

っていう効果があります。

子供の頃はよく体を動かしていたけど、多くの人は大人になるにつれて体を動かさなくなってしまいます。

なので、できるだけ毎日軽い有酸素運動でいいので、適度に体を動かす習慣をつけていくようにしてください。

髪を太くしていくのに効果的に体を動かしていくやり方やおすすめの運動などについては、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太くする運動のやり方と種類!

髪を太くする習慣でシャンプーと洗い方の見直し

髪を太くする習慣でシャンプーと洗い方の見直しっていうのは、頭皮や髪を洗っていくときに使っているシャンプーの種類や正しい洗い方をしていくっていうことです。

毎日、髪を洗いますよね

っていうことは、それだけ頭皮や髪にとっては、毎日大きな影響を与えてしまいます。

なので、できるだけ頭皮に優しい良いシャンプーを使っていくことが大事になってきますし

正しい洗い方をして、汚れを綺麗に落としていかなくてはいけません

頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを使っていく

そこで、まずは、アミノ酸シャンプーを使っていくことです。

シャンプーには、3つの種類があって、その種類の中でも一番頭皮に優しくて正常な頭皮を保っていくのにおすすめなのがアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーは、頭皮にとても優しくて強い刺激を与えないですし、洗浄力も強すぎないので、洗い終わった後の頭皮の保湿をしっかりと保ってくれます。

頭皮の保湿が保たれるっていうことは、それだけ頭皮の状態が良いっていうことなので、頭皮の血行が良くなります。

頭皮に優しくて髪を太くするのに、アミノ酸シャンプーがおすすめの理由については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太くするのに良いアミノ酸シャンプーの効果!

正しい洗い方で頭皮を守っていく

正しい洗い方で頭皮を守っていくっていうのは、洗い残しを無くすことと頭皮を傷つけないっていうことです。

多くの人が、しっかりと洗い残しがないように頭皮を綺麗に洗っているつもりでも洗い残しが多かったりします。

なので、洗い残しがないようにする正しい洗い方として

指の腹で頭皮を洗っていく
側頭部、後頭部、前頭部と順番に洗っていく

ことです。

まずは、洗っている時に頭皮を傷つけないようにしっかりと指の腹で洗っていきます。

そして、洗う順番をしっかりと決めて

頭頂部から側頭部

頭頂部から後頭部

頭頂部から前頭部

と頭皮全体をしっかりと洗っていくようにしてください。

頭皮の洗い残しを無くすおすすめの正しい洗い方については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

頭皮を綺麗していく正しい洗い方!

まとめ

髪を太くする習慣はコレ!効果ある生活改善ポイント!について書いていきました。

髪を太くしていくには

頭皮の血行を良くしていくこと
栄養をしっかりと吸収していくことです。

ことが重要になってきます。

そして、その為には頭皮を正常な状態に保っていくことと、髪を太くする栄養素をしっかりと作り出していくことが大事になってきます。

そこで、今までの生活習慣を見直して

睡眠をしっかりととっていく
食事をしっかりととっていく
運動をして体を動かす
シャンプーと洗い方の見直し

などを改善していき、髪を太くする習慣を毎日しっかりと行っていくようにしてください。

加齢などによって、段々と髪が細くなっていってしまうのは、しょうがないですが、それ以外は、まずはしっかりと髪を太くしていく為の習慣を身につけていくことが重要です。

髪が段々と細くなっていってしまう原因や太く戻していく為に大事なことなどについては、コチラの記事に書いてあります。

髪が細くなる原因と太く戻していく方法!

生活習慣の改善をしていきながら、更に頭皮トラブルによって髪が細くなっていってしまっているのを効果的に改善して髪を太くしていくのに、おすすめの育毛剤の選び方についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮トラブルを改善し髪を太くする育毛剤の選び方!

髪を太くしていきながら、抜け毛や薄毛の原因もしっかりと抑えて改善していくのにおすすめの育毛剤ランキングについては、コチラの記事に書いてあります。

今の髪を太くし抜け毛や薄毛を止める育毛剤!

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