抜け毛を止める!肩こりを治して血行促進していく対策方法!

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こんにちは、ライフです。

肩こりの症状が酷かったりずっと続いてしまっている時は血行が悪くなってしまっています。

そして頭皮が硬くなってしまったり栄養を髪に届けにくくなってしまったりしてそれが原因となってしまい抜け毛が増えていってしまうことがあります。

そこで抜け毛を止めていく為に肩こりを改善して治していき血行促進していく為の5つの予防対策方法について書いていきます。

毎日の生活の中で簡単に行っていくことができて効果ある自己ケア対策です。

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肩こりが原因で抜け毛がひどくなる

肩が痛い重たい症状が毎日ずっと続いてしまっている場合は肩こりになってしまっています。

肩こりの症状が続いてしまっている時は肩が痛いので仕事などに支障が出てしまって嫌だなって思います。

しかし痛みだけじゃなくて実は肩こりによって髪の毛にも悪い影響を与えてしまっていて抜け毛がひどく増えていってしまうことがあります。

どうして肩こりによって抜け毛へと繋がっていってしまうのかっていうと肩こりによって筋肉が硬くなってしまっていてそれが血行不良を起こしてしまいます。

その血行不良が原因となってしまって

頭皮が硬くなっていってしまったり
髪を育てていくのに大切な栄養素を上手く運ぶことが出来なくなって

抜け毛の急増へ発展していってしまいます。

肩こりが抜け毛の原因を作り出していってしまうことについてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

肩こりが抜け毛を作り出していく原因!

抜け毛対策と肩こりを治す5つの血行促進対策

肩こりの辛い症状が続いてしまうとそれが頭皮や髪の毛に悪い影響を与えてしまい抜け毛が増えていってしまう原因になるっていうことについてはわかってもらえたと思います。

そこでそんな抜け毛を増やしていってしまう肩こりの症状を改善していく治して予防していく対策方法としてどんなことがあるのかっていうと

正しい姿勢を保つ
こまめなストレッチ
ツボを押す
ゆっくりお風呂に入る
ぐっすり寝ていく

などが簡単に行っていくことが出来る肩こり解消の対策方法です。

正しい姿勢を保つ対策

正しい姿勢を保つっていうのは肩こりを作り出してしまう大きな原因になってしまっているのに姿勢の悪さがあります。

姿勢が悪いことによって頭を上手く支えていうことが出来なくなってしまっています。

肩こりなど血行不良になりやすい悪い姿勢についてはコチラの記事に書いてあります。

血行不良を起こしやすい姿勢とは!

そこで正しい姿勢とはいったいどんな姿勢なのかっていうと

立っている状態の正しい姿勢として

軽く背筋を伸ばす
肩甲骨を軽く後ろに引き寄せる
軽く胸を張る
あごを軽くひく

っていう感じが自然体の正しい姿勢です。

座っている状態の正しい姿勢として

椅子に深くこしかけない
背もたれによりかからない
軽く背筋を伸ばす

っていう状態です。

そしてデスクワークやパソコンなどを座って長時間使っている時は

出来るだけ目線が下に下がらないようにモニターなどの高さを少し上にしてください。

こうすることによって前かがみになってしまうのを予防していくことが出来ます。

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こまめなストレッチ対策

こまめなストレッチっていうのはずっと同じような姿勢のままでいてしまうとどうしても肩甲骨が塊やすくなってしまいます。

それを予防していく為に最低でも1時間に1回は軽く肩甲骨を動かすストレッチをするようにしてください。

肩こりを予防していく簡単なストレッチ方法についてはコチラの記事に書いてあります。

肩こりを改善する簡単ストレッチ方法!

ツボを押す対策

ツボを押すっていうのは筋肉の凝りを解消したり血液の流れを良くしていくツボなのです。

おすすめのツボとしては

天柱(てんちゅう)
肩井(けんせい)
肩中兪(けんちゅうゆ)

というツボです。

それぞれのツボの場所や効果などについてはコチラの記事に書いてあります。

肩こりや血行に効くツボは!

ゆっくりお風呂に入る対策

ゆっくりお風呂に入るっていうのは筋肉をほぐしていき血液の流れを良くしていってくれます。

おすすめの入浴方法についてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛を予防していく入浴方法!

ぐっすり寝ていく対策

ぐっすりと寝ていくっていうのは寝る事によって体や脳の疲れを回復して修復していってくれます。

これによって筋肉の疲れやコリも解消して修復していってくれます。

ぐっすりと寝ていく為には上記で書いた入浴をしてもらって寝やすい状態を作り出していってもらうとぐっすりと寝ていくことも出来ます。

後は寝ている時に肩に負担がかからないように枕が高すぎてしまったりしないように注意してください。

髪をしっかりと育毛していくのにおすすめの睡眠時間などについてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛予防におすすめの睡眠とは!

肩こり以外にも頭皮の血行不良を改善して血液の流れを良くしていく対策方法についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の血行促進のケア対策法!

まとめ

抜け毛を止める!肩こりを治して血行促進をしていく対策方法について書いていきました。

肩こりは肩が痛くなってしまったり重たくなってしまったりしてしまうだけでもとても厄介な症状ですが

髪や頭皮にも悪い影響を与えてしまい抜け毛が増えていってしまう原因にもなってしまいます。

なので出来るだけ肩こりを改善して治していき起こらないように予防していく対策が必要です。

毎日の生活の中で簡単に行っていくことが出来る自己ケア対策方法なのでよかったら参考にしてみてください。

髪の毛のケアをしっかりと考えた一日の生活習慣についてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛薄毛を防いでいく毎日のケア!

髪を太くして抜けにくい健康的な髪を作っていく為に大切な3つ対策方法についてはコチラの記事に書いてあります。

髪を太くし抜け毛を減らす対策方法!

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抜け毛が酷い場合などは育毛剤などを使ってしっかりと血液の流れを良くしていきながら頭皮トラブルを改善していくことも大切になってくるのでおすすめの育毛剤ランキングについてはコチラに書いてあります。

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