肩こり解消に効くストレッチ方法で血行促進し抜け毛対策も!

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こんにちは、ライフです。

肩こり解消に効く簡単でおすすめの3つのストレッチ方法があります。

肩こりがひどいと首筋や肩周りなどがずっと痛い症状が続いてしまいます。

それだけでも毎日の生活が大変なのに肩こりによって血行が悪くなってしまいます。

血行が悪くなると頭皮にも悪い影響を与えてしまい頭皮が硬くなってしまいます。

それが大きな原因となってしまい髪の毛の成長を邪魔してしまい髪が細くなり抜け毛もひどくなっていってしまいます。

そんな厄介で辛い肩こりを会社や仕事中などでも簡単に和らげて解消していってくれる簡単でおすすめの3つのストレッチ方法について書いていきます。

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肩こりの原因は肩甲骨の動き

肩こりの原因というかどうして肩こりになってしまうのかというと肩甲骨(けんこうこつ)にあります。

肩甲骨っていう言葉は聞いた時がありますよね。

肩甲骨は肩の下にある骨でこの肩甲骨があるから肩は前後左右に色々な方向に動く事が出来ています。

そしてこの肩甲骨っていうのは骨なのですが実はどこの骨とも繋がっていなくて筋肉に挟まれているのです。

どこの骨とも繋がっていないのはびっくりしましたが、確かにそれだから色々な方向に動く事が出来るのかって納得してしまいます。

しかし肩甲骨は筋肉によって挟まれているので筋肉が疲れて硬くなってしまうと当然動きが悪くなってしまいます。

動きが悪くなってしまうと他の筋肉にも影響を及ぼしてしまって更に筋肉が硬くなってしまい痛みが出てきてしまいます。

特に長時間パソコンなどを触っていると筋肉は硬くなってしまいますし

ずっと前かがみの姿勢になっているので肩甲骨が背中にくっついてしまって更に動きが悪くなってしまっているのです。

なので肩こりを解消していくには肩甲骨の動きを良くしていってあげることが重要になってきます。

肩こりはそのままにしておいても治ることはなく症状が酷くなっていってしまいます。

肩こりが酷くなってしまうと頭皮が硬くなり血行が悪くなって抜け毛の原因となってしまうのは前回の記事で書いてあります。

肩こりが酷いと抜け毛が増える!

肩こりや抜け毛などの原因を作ってしまう悪い姿勢についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

抜け毛の原因となる悪い姿勢!

肩こり解消に効く3つの簡単なストレッチ方法

肩こりは肩甲骨が動きにくくなってしまっているので、肩こりを治していくにはこの肩甲骨を自由にしてあげなくてはいけません

それをしていくのに一番いい方法はストレッチをして筋肉を伸ばしてあげて背中にくっついてしまっている肩甲骨を離していくのです。

しかし仕事中などはなかなかストレッチを自由にやっていく事が出来ないですよね。

いきなり寝っ転がってストレッチを始めるとみんなビックリしてしまいますしね。

そこで仕事中でも簡単に出来る肩こりを解消していく肩甲骨を治していくストレッチ方法が

手を上に伸ばす
手を後ろに伸ばす
肩を回す

です。

肩こりに効く手を上に伸ばすストレッチ方法

手を上に伸ばすストレッチ方法は、まずは両手を組んで思いっきり手のひらを上にして伸ばしてください

これだけで背中にくっついている肩甲骨を離して行く事が出来ますし筋肉を伸ばしてあげる事が出来ます。

めちゃくちゃ簡単ですよね

手を組んで上に伸ばすだけです。

肩こりに効く手を後ろに伸ばすストレッチ方法

次は両手を後ろで組んで斜め下に引っ張るように伸ばします。

そして思いっきり手を下に伸ばしてから今度はその状態で肩を上に引っ張り手も斜め上に引っ張ってください。

そうすると肩甲骨が寄って背中との間に少し空間が出来る感じになると思います。

前かがみになって硬くなっている筋肉も後ろに引っ張られて伸びてきます。

出来るだけ斜め上に手をあげればいいのですが人によって硬さが違うので無理をせずに気持ちいい場所で伸ばしてくださいね。

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肩こりに効く肩を回すストレッチ方法

最後は肘を曲げた状態で両腕をグルグルと回してください。

前から後ろに回すと僕の場合はゴリゴリと骨が回っている音がしてあっしっかりと動いているって感じがします。

よほど凝っているのかなって感じなのですが・・・

そして前から後ろは結構みんなよくやっていますが意外と後ろから前に動かすのはやっていないのでしっかりと後ろから前もグルグルと回してくださいね。

そうすることによって今まで動かしていなかった筋肉もしっかりと伸縮して硬くなっているのをほぐしてくれますのでより効果的ですよ。

ストレッチと同時にツボを押して肩こりを解消するとより効果があるのでおすすめのツボについてはコチラ

肩こりを楽にしてくれるおすすめのツボは!

肩こり解消ストレッチが抜け毛対策になる

肩こり解消ストレッチによって筋肉がほぐれて肩甲骨の動きも良くなってきます。

そして筋肉がほぐれてくると血行促進になります。

血液の循環が良くなると頭皮も柔らかく柔軟になってくるので頭皮の血行促進にもなります。

これによって髪にしっかりと栄養を届けていくことができるようになり髪が太く育ち抜けにくくなっていくので抜け毛対策にもなります。

頭皮の血行を良くしてくれるマッサージも同時にやるとおすすめなので詳しくはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の血行促進になるツボとマッサージ

肩こり予防や抜け毛対策にもおすすめの入浴方法についてはコチラの記事に書いてあります。

血行促進におすすめの入浴方法!

まとめ

肩こり解消に効くストレッチ方法で血行促進し抜け毛対策もについて書いていきました。

肩こりが酷くなってしまうと痛くて辛いです。

しかも同時に頭皮の血行も悪くなり硬くなって髪の毛に悪い影響を与えてしまい抜け毛が増えていってしまいダブルパンチのように大きなダメージを受けてしまいます。

なので肩こりを治していくストレッチがとても大事で重要になってきます。

なかなか仕事中などにストレッチをする事は難しかったりしますがこの3つのストレッチ方法はいつでもどこでも簡単に出来て効果的なのでよかったらやってみてください。

僕はこれを実践してかなり肩こりが酷いのが治ってきてストレッチが癖になっているのでおすすめですよ。

肩こりと同様に目の疲れも抜け毛と大きな関係があるので詳しくはコチラの記事に書いてあります。

目が疲れていると髪に影響する!

頭皮の血行を良くしてくれるおすすめの食べ物や飲み物についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

頭皮の血行促進に効く食べ物と飲み物!

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