【重要】髪の毛を太く丈夫にするオススメの食べ物はコレ!

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こんにちは、ライフです。

髪を太く丈夫に育てていくのにおすすめの食べ物はいったい何か

髪の毛を太くて丈夫にしていくことは抜け毛や薄毛対策や予防に欠かせないことです。

そして髪が太くなるとボリュームのある髪にしてくれるのでパッと見の印象もかなり違ってきます。

そんな太くて丈夫な髪の毛を作っていくのに欠かせない物が食べ物です。

そこで髪の毛を太くて丈夫にしてくれるおすすめの食べ物について書いていきます。

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髪の毛を太く丈夫にするにはケラチンが必要

太くて丈夫な髪の毛を作っていくのに必要なことについては前回の記事で書いていきました。

髪の毛を太く丈夫にする方法

そこでバランスのとれた毎日の食生活が大事になってきます。

その毎日の食生活でも特に髪の毛を太くて丈夫なものにしていくのに大事になってくるのがタンパク質です。

髪の毛の約90%はケラチンで出来ていてそのケラチンは何かというとタンパク質だからです。

そのケラチン(タンパク質)をより効果的に作りだしていってくれる食べ物としてビタミンBと亜鉛とミネラルも必要になってきます。

ケラチン(タンパク質)を作り出して髪を太く丈夫にしていくには

タンパク質を摂取する

タンパク質を一旦分解してアミノ酸を作る

アミノ酸と亜鉛をくっつける

ケラチン(タンパク質)が作り出される

血液の流れを良くしてケラチン(タンパク質)を毛乳頭に届ける

髪が太く丈夫に育っていく

このような流れの仕組みが重要で大事になってきます。

タンパク質を分解してアミノ酸を作るのにビタミンBが必要ですし

血液の流れを良くしていくのにミネラルが必要です。

なので太くて丈夫な髪の毛を作っていくのに必要な食べ物というのは

タンパク質を多く含んでいる食べ物
ビタミンBを多く含んでいる食べ物
亜鉛を多く含んでいる食べ物
ミネラルを多く含んでいる食べ物

になってくるのです。

髪を太くするオススメの食べ物

太くて丈夫な髪を育てていく仕組みや必要な食べ物についてはわかってもらえたと思います。

では、いったいタンパク質やビタミンBや亜鉛そしてミネラルが多く含まれている食べ物は何なのかというと

タンパク質を多く含んでいる食べ物

タンパク質を多く含んでいるおすすめの食べ物としては

豆類胃腸を活発にしてくれて代謝もよくしてくるます。

鶏肉鉄分や亜鉛も多く含んでいます。

青魚血をサラサラにしてくれて血行をよくしてくれ、メチオニンというアミノ酸がケラチンを作ってくれます。

とても良質なタンパク質を含んでいます。

ブロッコリー野菜の中でもかなり多くの栄養素も含んでいます。

これらの物が髪の毛を太くするのにおすすめのタンパク質を持っていてタンパク質以外の物も多く含んでいます。

僕は納豆に卵を入れてかき混ぜて、その中にブロッコリーを入れてご飯にかけて食べていますよ。

一度に3つの物を美味しく効果的に摂取出来るのでかなりオススメだと思います。

タンパク質の種類やおすすめの摂取方法などについてはコチラの記事に書いてあります。

タンパク質の2種類の違いや取り方!

ビタミンBを多く含んでいる食べ物

ビタミンBを多く含んでいる食べ物としては

ビタミンB2⇒大豆類や卵やレバーや乳製品など

ビタミンB6⇒マグロやイワシなどの魚類やレバーやキャベツなど

に多くビタミンBが含まれています。

ビタミンはビタミンB以外にも色々なビタミンの種類がありますよね。

それらのビタミンも髪の毛をしっかりと育てていくのに必要な物なので、おすすめのビタミンの種類や食べ物についてはコチラの記事に書いてあります。

髪に良い効果のあるビタミンの種類と食べ物!

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亜鉛を多く含んでいる食べ物

亜鉛はタンパク質を作り出していくには必要不可欠な物です。

亜鉛が無いとアミノ酸からタンパク質を作り出していくことが出来なくなってしまいます。

亜鉛を多く含んでいる食べ物としては

牡蠣
大豆
牛肉

などがあります。

亜鉛の働きと多く含んでいる食べ物についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

髪の毛が生えるのに効果的な食事!

亜鉛が髪や体に与えてくれる効果と摂取量などについてはコチラに書いてあります。

亜鉛の効果と効率のいい食べ物

ミネラルを多く含んでいる食べ物

ミネラルを多く含んでいる食べ物は海藻類ですね。

特にわかめや昆布などは昔から多く食べると髪の毛が増えてくるって言われています。

それは血液の流れを良くしてくれて栄養を多く運んでくる事が出来るようになるからです。

ミネラルが髪の毛に与えてくれる絶大な効果についてはコチラの記事に書いてあります。

海藻類が髪に良い理由は!

まとめ

【重要】髪の毛を太く丈夫にするオススメの食べ物はコレについて書いていきました。

髪の毛を太く丈夫にしていくのに必要になってくる食べ物は

タンパク質を多く含んでいる食べ物
ビタミンBを多く含んでいる食べ物
亜鉛を多く含んでいる食べ物
ミネラルを多く含んでいる食べ物

などです。

これらの食べ物をなるべく意識しながらとっていくといいのですが、これらだけですぐに髪の毛が太く丈夫になっていくわけではありません

頭皮や髪の状態が悪かったりすると栄養素を十分に髪の毛に与えて行く事が出来ないですからね。

なのでしっかりと頭皮マッサージや頭皮ケアも心がけながら、食生活も同時に見直していくことが大事です。

頭皮を柔らかくして血液の流れを良くしてくれるおすすめの頭皮マッサージのやり方についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮マッサージの効果的な正しいやり方!

自分の頭皮の状態や生活習慣を見直して行くために一度自分の今の状態をコチラの記事で確認してみてください。

抜け毛を止める為のセルフチェック!

後、何度も書いていますがこれがいいからと言って偏った食生活ではなく意識しながらバランスのいい食事を心がけてくださいね。

抜け毛対策や予防に欠かせない髪や頭皮の状態を良くしていくのにおすすめの食べ物についてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛対策に効果ある髪を育てるおすすめの食べ物!

それらが全て健康で正常な髪の毛に繋がっていきます。

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バランスのとれた食生活で髪にしっかりと栄養を与えていくのと同時によりしっかりと栄養を髪に届けるのに育毛剤に含まれている多くの成分も大きな手助けをしてくれます。

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