髪を太く作るのに欠かせない亜鉛を多く含んだ食べ物はコレ!

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こんにちは、ライフです。

髪を太く作るのに亜鉛を多く含んでいる食べ物はどんな物があるのか

太くてしっかりとした髪の毛を作っていくのに欠かせない物は亜鉛です。

なぜ亜鉛が髪の毛の成長に必要なのか

亜鉛の力は髪の毛や体にいったいどれほど効果があるのか

亜鉛の必要性や亜鉛を多く含んでいる食べ物はどんな物があるのか

おすすめの食べ物は何か

そして摂取する時に注意してほしい事など亜鉛について色々書いていきます。

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亜鉛と髪の関係性や効果

髪の毛はまだあるけれどスカスカ感があって頭皮や地肌が見えやすくなってしまっている

昔のようなボリュームが髪の毛に無くなってしまった

と悩んでいる時は髪の毛がだいぶ細くなってきてしまっています。

そんな細くなってしまった髪の毛を太い状態に戻していくには太くて丈夫な髪の毛を育てていかなくてはいけません

その太くて丈夫な髪の毛を作っていくのにケラチン(タンパク質)がとても大事になってきます。

髪の毛はケラチン(タンパク質)でほとんどが作られています。

そのケラチン(タンパク質)を作り出すのにアミノ酸と亜鉛が必要になってきます。

髪の毛を太くするケラチンの作り方についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

髪の毛を作るケラチンとアミノ酸に必要な物

上記の記事でも書いてありますが亜鉛とアミノ酸がくっついてケラチン(タンパク質)を作り出していく

つまり亜鉛がケラチン(タンパク質)とアミノ酸のつなぎ役というか必要不可欠な物なのです。

そんな亜鉛は髪の毛だけじゃなく体にとってもとても大事で必要な物で

体の新陳代謝を良くする
骨を育ててくれる
傷の回復を早めてくれる
デトックス効果がある

などの効果がありとても大切な物が亜鉛です。

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亜鉛を含んでいるおすすめの食べ物

亜鉛がとても大事な必要な物っていうのはわかってもらえたと思います。

そこで亜鉛をどうやって摂取していけばいいのか

亜鉛を多く含んでいる食べ物はどんな食べ物なのか物凄く知りたいです。

なかなか亜鉛を含んでいる食べ物ってわからないですからね。

そこで亜鉛をもっとも多く含んでいる食べ物として有名なのが牡蠣です。

しかし結構な量の亜鉛を含んでいるので1日に食べる量は2つほどにしておいてください。

一年を通してそんなに多く食べる物ではないので多く取れる時期には食べ過ぎには注意してくださいって感じですね。

後、亜鉛を含んでいる食べ物として

豆類⇒大豆や納豆など
肉類⇒牛肉やレバーなど
など

そして手軽に食べることが出来る物としては

ゴマ
チーズ
アーモンド

などですね。

ゴマはご飯にかけてすぐに食べる事ができます

チーズやアーモンドは小腹が空いた時などに軽くとることが出来ますからね。

そしてサプリメントなどもあります。

後、僕がおすすめなのが育毛剤をセットで買うとついてくる無料のサプリです。

育毛剤を使って抜け毛や薄毛の原因を治していきながらサプリで亜鉛など髪の毛に必要な成分を摂取していく方法です。

おすすめの育毛剤についてはコチラの記事に書いてあるのでよかったら参考に

原因を改善して髪を育てる育毛剤は!

亜鉛の1日の摂取量に注意

亜鉛は髪の毛にとっても体にとっても効果があるとても大事で必要な物なのですが注意してほしいこともあります。

それは取りすぎ過剰摂取はしないでください。

亜鉛の1日の摂取量は15mg前後がベストだと言われています。

なので先ほども書きましたが亜鉛を多く含む牡蠣だと1日2つ

毎日食べやすい卵だと1日に3つなどにして食べ過ぎに注意してください。

亜鉛を摂取しすぎると鉄分や銅などの吸収を邪魔してしまう事があります。

それが原因で貧血や下痢などを起こしてしまうことがあります。

後、牡蠣などの二枚貝などは、ちゃんと調理してから食べてくださいね

ノロウイルスや食中毒に気をつける為に

少し恐ろしい事を書いていきましたが、これはあくまでも過剰摂取に注意してほしいってことです。

亜鉛不足になってしまうと抜け毛や薄毛だけじゃなく

・傷が治りにくかったり
・風邪をひきやすくなったり
・肌荒れを起こしやすくなったり
・味覚障害

など起こしやすくなってしまいますからね。

なのでバランスのいい偏りのない食生活を心がけてもらえれば大丈夫だと思います。

頭皮の血行を良くしていってくれるおすすめの食べ物と飲み物についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の血行促進に効く食べ物と飲み物!

髪の毛を太くする食べ物についてはコチラの記事にも書いてあります。

健康で丈夫な髪に必要な食べ物は!

まとめ

髪を太く作るのに欠かせない亜鉛を多く含んだ食べ物はコレについて書いていきました。

薄毛や細毛を治して髪のスカスカ感を無くしていき髪のボリュームを戻していくには太くて健康な髪の毛を作っていかなくてはいけません

その為に欠かせない物の一つに亜鉛を多く含んだ食べ物があるので少しでも参考になると嬉しいです。

忘れてはいけないタンパク質からアミノ酸を分解していってくれたり髪や頭皮の状態を良くしてくれるビタミンについてはコチラの記事に書いてあります。

ビタミンの種類とその効果は!

頭皮の皮脂の過剰分泌を抑えていってくれるおすすめの食べ物についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の皮脂の分泌を抑えていく食べ物!

抜け毛や薄毛を減らして髪をしっかりと育毛していくのに必要な食べ物についてはコチラの記事に書いてあります。

髪を増やしていくのに重要で必要な食べ物!

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育毛剤に含まれている成分など頭皮や髪を改善して抜け毛や薄毛を減らし髪を太く育毛していくのに効果あるおすすめの育毛剤ランキングはコチラに書いてあります。

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