【抜け毛対策】女性ホルモンを増やす食べ物!髪を健康にする!

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こんにちは、ライフです。

抜け毛対策になる髪を健康な状態を保っていくのに女性ホルモンを増やしてくれる食べ物とは

抜け毛が増えてしまったり、髪が細くなってしまったり、髪質が変わってしまったりする原因の一つに女性ホルモンの減少があります。

少なくなってしまった女性ホルモンを増やしていくおすすめの食べ物とはいったいどんな食べ物なのか

少しでも健康で綺麗な髪の毛を作っていき抜け毛や薄毛を減らしていくのに必要な女性ホルモンを増やしてくれる効果のある食べ物について書いていきます。

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女性ホルモンと髪の関係

女性の人で急に髪の毛のボリュームが少なくなってしまったり髪がパサパサになって枝毛などが増えてしまったりした髪の状態が悪くなることがあります。

そんな髪の状態が悪くなってしまったり抜け毛や薄毛が多くなってしまった時は女性ホルモンが少なくなってしまっていることが原因となっていることが多いです。

女性ホルモンとはエストロゲンとプロゲステロンの2種類あるのですが詳しい違いについてはコチラの記事に書いてあります。

出産後に抜け毛が多くなる原因は!

上記の記事でも書いてありますが女性ホルモンの乱れが髪の毛に大きな影響を与えてしまいます。

特に女性ホルモンのエストロゲンが少なくなってしまうと様々な症状が髪の毛に出てきてしまいます。

女性ホルモンが減少して起こる症状

そんな女性ホルモンが少なくなってしまう大きな原因となっているのは

加齢によって
生活習慣の乱れ
食生活の乱れ

この3つの事が毎日の生活の中で増えてしまって綺麗でコシのある髪の毛を作っていくことが出来なくなってしまい

髪の毛が細くなってしまったりコシが無くなって髪質が以前と変わってしまったりします。

そしてその状態が酷くなってしまうと抜け毛や薄毛を多く作り出していってしまう原因となってきてしまいます。

男性と違って特に女性の人はこの女性ホルモンの減少が髪の毛に大きな影響を与えてしまいますからね。

抜け毛や薄毛の原因と大きな関係がある女性ホルモンが減少してしまう詳しいことについてはコチラの記事に書いてあります。

女性ホルモンの減少を招く原因は!

女性ホルモンを増やすおすすめの食べ物

そこで女性ホルモンを減らさずに増やしてくれる食べ物とはいったいどんな食べ物なのかというと

大豆類
ビタミンB6
ビタミンE

です。

これらの物を多く含む食べ物が女性ホルモンを増やすのにおすすめの食べ物ですね。

食生活が乱れないようにしっかりとバランスがとれた食事は一番大事になってきますが

その中でも少し意識してとってもらうといい食べ物ってことです。

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女性ホルモンを増やす大豆類の効果と食べ物

大豆類には女性ホルモンと同じ働きをしてくれる大豆イソフラボンの効果によって女性ホルモンを増やしていく事が出来ます。

おすすめの食べ物としては、大豆納豆豆腐きな粉などです。

女性ホルモンを増やすビタミンB6の効果と食べ物

ビタミンB6は女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があります。

おすすめの食べ物としてはバナナニンニク魚類ではまぐろの赤身などに多く含まれています。

女性ホルモンを増やすビタミンEの効果と食べ物

ビタミンEは女性ホルモンのプロゲステロンを増やしてくれる効果があります。

おすすめの食べ物としてはアーモンド類かぼちゃうなぎなどです。

ビタミン類は女性ホルモンを増やすだけではなく健康な髪の毛を育てて行くのにもオススメの食べ物で詳しくはコチラの記事に書いてあります。

健康な髪に必要なビタミンとは!

これらの食べ物は先ほども書きましたが、それだけを多く食べてもダメで規則正しい食生活とバランスのとれた食事をしてその中で少し心がけるようにしてください。

そうじゃないとまた偏食になってしまいますからね。

そして食べ物だけじゃなく女性ホルモンを増やしていくのにオススメの運動やツボについてはコチラの記事に書いてあります。

女性ホルモンを活発にさせる運動とは!

女性ホルモンが少なくなって減少していってしまうのを抑えていく予防対策についてはコチラの記事に書いてあります。

女性ホルモンの低下を防ぐ方法!

まとめ

【抜け毛対策】女性ホルモンを増やす食べ物!髪を健康にするについて書いていきました。

女性ホルモンの減少は普通に生活をしていても自然と加齢によって少なくなっていってしまいます。

そして不規則な生活や食生活でも大きく影響を受けてしまいます。

それが髪の毛の質を変えてしまったり枝毛や切れ毛といった髪のダメージに繋がってしまったり

最後には抜け毛や薄毛へと発展していってしまうので女性ホルモンをしっかりと保っていくことが大事になってきます。

そこで毎日のバランスの取れた食事をしっかりととってもらった上で上記で書いた食べ物も少し意識してとっていくようにしてください。

抜け毛予防になるおすすめの食べ物についてはコチラの記事にも詳しく書いてあります。

抜け毛予防に効果あるおすすめの食べ物!

枝毛が増えてしまった時の対処法についてはコチラの記事に書いてあります。

枝毛の正しい対処法とは!

女性の人で髪全体のボリュームが無くなってきてしまっている時はFAGAという女性男性型脱毛症の症状に注意しなくてはいけないので詳しくはコチラの記事に書いてあります。

女性で特に注意したい脱毛症のFAGA!

女性の人に多い脱毛症の種類や症状などについてはコチラの記事に書いてあります。

女性の抜け毛や薄毛で注意してほしい脱毛症の種類!

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