髪の毛にビタミンが良い理由!おすすめの種類と効果はコレ!

vitamin19-1

髪の毛にビタミンが良い理由はなに?

髪の毛に良いビタミンとは、どんな種類の食べ物で、どのような効果があるのか

太い健康な髪の毛を育てていき抜け毛を減らしていくのに、ビタミンは欠かせない物ですし必要なものです。

でも、ビタミンといっても数多くの種類があって、どのビタミンが髪の毛の成長に良いのかよくわからないですよね。

そこで、髪の毛にビタミンが良いと言われる理由や

太い健康な髪の毛を育てていくのに効果あるビタミンの種類や多く含んでいる食べ物について書いていきます。

スポンサーリンク

髪の毛にビタミンが良い理由はコレ

髪の毛も人間の身体と同じで色々な食べ物を食べて、そこから栄養素を摂取していき成長して伸びて育っていきます。

特に髪の毛の成長に欠かせない栄養素が

タンパク質
ビタミン
亜鉛

などで、髪の毛を太く丈夫にしていってくれます。

そこで、髪の毛の成長にビタミンは必要な栄養素ですが、なぜ髪の毛にビタミンが良いのか

その理由は

健康な髪の毛を生やして育てていくのに、頭皮や髪の毛に必要な栄養素を作り出していくための手助けをしてくれるものだからです。

・タンパク質の吸収を良くしてくれる
・アミノ酸を作り出してくれる
・亜鉛の働きを良くしてくれる

など、しっかりとサポートしてくれて効率よくしてくれるのがビタミンなのです。

このビタミンのサポートがあるから、髪の毛は生えて太く育っていくことができます。

これが、髪の毛にビタミンが良い理由です。

髪の毛を太く丈夫に育てていってくれるタンパク質やビタミンや亜鉛の秘密についてはコチラの記事に書いてあります。

髪の毛が太く育つのに欠かせない食べ物!

髪の毛に良いビタミンのおすすめの種類と効果はコレ

ビタミンが髪の毛に良い理由は、髪の成長に欠かせない栄養素を作り出すサポートして手助けしてくれるからです。

しかし、ビタミンといっても色々な種類があり、その種類によっても効果や作用などが違ってきてしまいます。

そこで、髪の毛の成長に特に効果を発揮してくれるビタミンの種類は

ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンC
ビタミンE

この4つの種類のビタミンですね。

ビタミンB2が髪の毛に良い効果

ビタミンB2が髪の毛に良い効果は

皮膚や粘膜を正常な状態に維持して保ってくれる
皮脂が過剰分泌してしまうのを抑えてくれる

などの働きをしてくれて、髪の毛の土台となる大事な頭皮をしっかりと守ってくれます。

ビタミンB2を多く含んでいる食べ物としては

レバー大豆納豆乳製品などですね。

スポンサーリンク

ビタミンB6が髪の毛に良い効果

ビタミンB6が髪の毛に良い効果は

タンパク質の吸収を良くしてくれる
アミノ酸を作り出してくれてくれる
亜鉛の働きを手助けしてくれる

など、髪を太くしてくれる栄養素であるケラチンを作り出してくれる大きなサポートしてくれます。

亜鉛は、アミノ酸からケラチン(タンパク質)を合成していくのに必要な物ですよね。

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物は

マグロイワシカツオなどの魚類

レバーキャベツなどですね。

ビタミンCが髪の毛に良い効果

ビタミンCが髪の毛に良い効果は

強くしっかりとした髪の毛を作っていってくれる
亜鉛の吸収をよくしてくれる
疲労回復

などです。

ビタミンCを多く含んでいる食べ物は

野菜果物ピーマンキャベツなどです。

しかし、ビタミンCは過剰摂取してしまうと下痢やトイレが近くなってしまうので注意してください。

ビタミンEが髪の毛に良い効果

ビタミンEが髪の毛に良い効果は

血管を正常にしてくれて血液の流れを良くしてくれる

です。

血液は、髪に栄養素を運んでくるのに必要不可欠なもので、血行が悪くなると栄養素の循環も悪くなり髪が細くなってしまいます。

ビタミンEを多く含んでいる食べ物は

魚の卵大根の葉などです。

しかし、ビタミンEを取りすぎてしまうと逆に血が固まりやすくなってしまうので注意してください。

髪の毛だけではなく、ビタミンは頭皮の状態を正常に保っていくのにもとても効果があります。

そこで、頭皮におすすめのビタミンの種類や効果などについてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の状態を良くするビタミンの種類と効果!

まとめ

髪の毛にビタミンが良い理由!おすすめの種類と効果はコレ!について書いていきました。

ビタミンが髪の毛に良い理由は、髪の毛をしっかりと育てていくのに必要な栄養素などを作り出すサポートをしてくれるからです。

数多くあるビタミンの種類の中でも、特に髪の毛に良いビタミンの種類は

ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンC
ビタミンE

です。

更に、ビタミンは体内で作り出していく事は出来ないので食べ物からとっていかなくてはいけません

なので、バランスよく摂取していってほしいのですが、偏った食べ方過剰摂取をしてしまうと逆に悪い影響が出てしまうので注意も必要です。

髪の毛がしっかりと生えてくるようにするのに効果的なおすすめの食べ物については、コチラの記事に書いてあります。

髪が生えて育つのにおすすめの食べ物はコレ!

髪を太くするのに必要な亜鉛を多く含んでいる食べ物や亜鉛の効果などについては、コチラの記事に書いてあります。

太い髪を作るのに必要な亜鉛を多く含んでいる食べ物!

髪が細くなり抜け毛が気になりだした時に、悪くなっている髪や頭皮の状態を良くしていく効果的な食べ物については、コチラの記事に書いてあります。

抜け毛を減らし髪を守る食べ物はコレ!

スポンサーリンク

太くて健康な髪を育てていく為に毎日の食生活を正していきながら、更によりしっかりとしたケア対策として育毛剤を使っていくのはとても効果があります。

そこで数多くある育毛剤でどの育毛剤がおすすめなのかについてはコチラに書いてあります。

ikuouzaibestbotan8-1


気になる頭皮ケアに関する記事


・気をつけて頭皮の乾燥に繋がる10の原因

・頭皮の乾燥を防ぐオススメのケア方法

・脂漏性皮膚炎を改善する方法とは

・頭皮が痒くなる原因をチェック

・頭皮ニキビを作ってしまう原因とは

知っておきたい髪の毛に関する記事


・髪の毛を作るのに必要な食べ物とは

・髪の毛がゴワついてしまう原因とは

・抜け毛の兆候になる切れ毛の原因は

・イヤなくせ毛を治していく対策とは

・アミノ酸シャンプーが髪にいい理由


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ