髪の毛に良いビタミンの種類と効果と食べ物!抜け毛が減る!

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こんにちは、ライフです。

髪の毛に良いビタミンとはどんな種類の食べ物で、どのような効果があるのか

太い健康な髪の毛を育てていき抜け毛を減らしていくのにビタミンは欠かせない物ですし必要なものです。

でもビタミンといっても数多くの種類があってどのビタミンが髪の毛の成長にいいのかよくわからないです。

そこで太い健康な髪の毛を育てていくのに効果あるビタミンの種類や多く含んでいる食べ物について書いていきます。

抜け毛を減らす対策としてもビタミンはとても重要ですからね。

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髪の毛とビタミンの関係

髪の毛も人間の身体と同じで色々な食べ物を食べてそこから栄養素を摂取していき成長して伸びて育っていきます。

特に髪の毛の成長に欠かせない栄養素が

タンパク質
ビタミン
亜鉛

などで、髪の毛を太く丈夫にしていってくれます。

髪の毛を太く丈夫に育てていってくれるタンパク質やビタミンや亜鉛の秘密についてはコチラの記事に書いてあります。

髪の毛が生えるのに効果的な食べ物!

そこで髪の毛の成長にとってビタミンは必要な物という事ですが、ビタミンと髪の毛はどのような関係があるのかというと

健康な髪の毛を生やして育てていくのに頭皮や髪の毛に必要な栄養素を作り出していくための手助けをしてくれるものです。

しっかりとサポートしてくれて効率よくしてくれるのがビタミンなのです。

髪の毛にいいタンパク質についてはコチラの記事に書いてあります。

髪の毛にいいタンパク質とは!

亜鉛が髪の毛の成長に欠かせない成分の秘密についてはコチラの記事に書いてあります。

亜鉛と髪の毛の関係と効果の秘密!

髪の毛に良い4つのビタミンの種類と効果の秘密

ビタミンが髪の毛や頭皮の成長をサポートして手助けしてくるのはわかりました。

しかしビタミンといっても色々な種類があり、その種類によっても効果や作用などが違ってきてしまいます。

そこで髪の毛の成長に特に効果を発揮してくれるビタミンの種類は

ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンC
ビタミンE

この4つの種類のビタミンですね。

ビタミンB2の効果と多く含んでいる食べ物

ビタミンB2の効果は皮膚や粘膜を正常な状態に維持して保ってくれる働きがあり皮脂が過剰分泌してしまうのを抑えてくれる効果があります。

髪の毛の土台となる大事な頭皮をしっかりと守ってくれているのですね。

ビタミンB2を多く含んでいる食べ物は

レバー大豆納豆乳製品などですね。

ビタミンB6の効果と多く含んでいる食べ物

ビタミンB6の効果はタンパク質の吸収を良くしてくれて、アミノ酸を作り出してくれて亜鉛の働きを手助けサポートしてくれる効果があります。

亜鉛はアミノ酸からケラチン(タンパク質)を合成していくのに必要な物ですよね。

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物は魚に多くマグロイワシカツオなど

そしてレバーキャベツなどですね。

ビタミンCの効果と多く含んでいる食べ物

ビタミンCの効果は強くしっかりとした髪の毛を作っていってくれて亜鉛の吸収もよくしてくれます。

そして疲れた身体にはビタミンCが欠かせないって言われているほど疲労回復に必要なものでもありますよね。

ビタミンCを多く含んでいる食べ物は

野菜果物ピーマンキャベツなどです。

しかし過剰摂取してしまうと下痢やトイレが近くなってしまうので注意してください。

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ビタミンEの効果と多く含んでいる食べ物

ビタミンEの効果は血管を正常にしてくれて血液の流れを良くしてくれる血行促進に効果があります。

血液は栄養素を運んでくるのに必要不可欠なもので血行が悪くなると栄養素の循環も悪くなるし頭皮が硬くなってしまいますからね。

ビタミンEを多く含んでいる食べ物は

魚の卵大根の葉などです。

しかしビタミンEを取りすぎてしまうと逆に血が固まりやすくなってしまうので注意してください。

血行促進が髪の成長や抜け毛対策にとても重要な秘密と血行不良起こす原因や対策方法などについてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

血行不良と抜け毛の関係とおすすめの対策!

髪の毛だけではなく頭皮にもビタミンは必要なので、頭皮におすすめのビタミンについてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮におすすめのビタミンと効果!

まとめ

髪の毛に良いビタミンの種類と効果と食べ物!抜け毛を減らすについて書いていきました。

ビタミンは身体をしっかりと守って成長させていくのに必要なもので数多くの種類のビタミンがあります。

その中で特に抜け毛予防にもなる健康な髪の毛を作っていくために必要なビタミンの種類は

ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンC
ビタミンE

です。

そして、ビタミンは体内で作り出していく事は出来ないので食べ物からとっていかなくてはいけません

なのでバランスよく摂取していってほしいのですが、偏った食べ方過剰摂取をしてしまうと逆に悪い影響が出てしまうので注意も必要です。

抜け毛対策や予防に効果ある血行を良くしたり皮脂の分泌を抑えていってくれるおすすめの食べ物についてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛対策や予防に欠かせない食べ物!

食べ物だけじゃなく抜け毛予防になる髪に効果あるおすすめの飲み物についてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛を防ぎ髪を育てる飲み物は!

女性は特に注意してほしいダイエットが髪を細くし抜け毛が増えてしまう大きな原因になってしまうことについてはコチラの記事に書いてあります。

ダイエットが髪に悪い影響を与える原因!

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太くて健康な髪を育てていく為に毎日の食生活を正していきながら、更によりしっかりとしたケア対策として育毛剤を使っていくのはとても効果があります。

そこで数多くある育毛剤でどの育毛剤がおすすめなのかについてはコチラに書いてあります。

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