髪の毛が生える効果的な食べ物はコレ!頭皮を改善し栄養素を作る!

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髪の毛が生える食べ物は、どんな食べ物を食べていけばいいのか

抜け毛対策や予防にとって一番大事なことは、健康で太い髪の毛を生やして育てていくことです。

髪の毛が生えるには、髪の土台となっている頭皮を正常な状態にしていくこと

髪の毛が生える栄養素をしっかりと作り出していくこと

この2つのことが重要です。

そこで、髪が生える頭皮に改善していく為の食べ物や

髪が生える栄養素をしっかりと体内で作る食べ物

などについて書いていきます。

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髪の毛が生える効果的な食べ物はコレ

髪の毛が生える効果的な食べ物っていうのは

頭皮を正常な状態に改善してくれる食べ物
髪の毛の栄養素を作り出してくれる食べ物

になります。

頭皮の状態が悪いと、頭皮の血行が悪くなってしまいます。

頭皮の血行が悪いと、血液中に含まれている髪の毛の栄養素を届けることができなくなってしまいます。

そして、いくら頭皮の状態が良くて頭皮の血行が良くても、髪の毛の栄養素が少ないと髪が生えてくるのが難しくなってしまいます。

髪の毛の栄養素っていうのは、髪の毛の約90%を占めているケラチンというタンパク質のことです。

なので、髪の毛が生える効果的な食べ物っていうのは

・髪の毛が生える頭皮に改善していってくれる食べ物
・髪の毛が生えるケラチン(タンパク質)を作り出してくれる食べ物

になります。

髪の毛が生える頭皮に改善する食べ物はコレ

そこで、まずは髪の毛がしっかりと生える頭皮に改善していく為の食べ物としては

コラーゲンを含んでいる食べ物
ビタミンを含んでいる食べ物
ミネラルや食物繊維を含んでいる食べ物

などが、おすすめの食べ物になります。

コラーゲンを含んでいる食べ物

コラーゲンを含んでいる食べ物を食べることによって、頭皮が硬くなってしまっている状態を改善して頭皮を柔らかくしていってくれます。

頭皮が柔らかくなると、血管の圧迫などが無くなり、頭皮の血行が良くなります。

そこで、コラーゲンを多く含んでいる食べ物としては

鶏皮
豚バラ
牛すじ
フカヒレ

などですね。

頭皮を柔らかく柔軟にしていくのに、コラーゲンが必要な理由などについては、コチラの記事に書いてあります。

頭皮が硬いのを改善してくれるコラーゲンの秘密!

ビタミンを含んでいる食べ物

ビタミンを含んでいる食べ物っていうのは、特に

ビタミンA
ビタミンB6
ビタミンC
ビタミンE

などのビタミンの種類です。

これらのビタミンの種類は

・頭皮の血行を良くしてくれたり
・コラーゲンの吸収を良くしてくれたり
・頭皮の皮脂の分泌を抑えてくれたり
・頭皮の保湿をしてくれたり

など、頭皮の状態を良くしてくれる効果があります。

ビタミンAを多く含んでいる食べ物⇒ニンジンほうれん草トマトなど

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物⇒魚類など

ビタミンCを多く含んでいる食べ物⇒果物野菜など

がおすすめの食べ物です。

頭皮の状態を良くしてくれるビタミンの効果や種類などについては、コチラの記事に詳しく書いてあります。

頭皮の状態を良くするビタミンの効果と種類!

ミネラルや食物繊維を含んでいる食べ物

ミネラルや食物繊維を含んでいる食べ物っていうのは、頭皮の血行を良くしてくれます。

ミネラルや食物繊維を多く含んでいる食べ物としては

わかめ昆布などの海藻類です。

ミネラルや食物繊維が頭皮の血行を良くしてくれる効果については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

頭皮の血液の流れを良くする効果的な食べ物!

これらの食べ物が、頭皮の状態を良くしてくれて、髪の毛が生える正常な頭皮に改善して戻していってくれます。

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髪の毛が生える栄養素を作る食べ物はコレ

髪の毛が生える頭皮に改善していくのに効果的な食べ物については、わかってもらえたと思います。

そして、髪の毛が生える栄養素を作る食べ物っていうのは、ケラチン(タンパク質)を体内でうまく作り出してくれる食べ物です。

このケラチンというタンパク質は、食べ物から直接摂取することができません

そこで、髪の栄養素であるケラチン(タンパク質)を効果的に作り出してくれる食べ物は

タンパク質を多く含んでいる食べ物
ビタミンBを多く含んでいる食べ物
亜鉛を多く含んでいる食べ物

になります。

ケラチン(タンパク質)は、18種類のアミノ酸と亜鉛がくっついて体内で作り出されていきます。

なので、亜鉛とアミノ酸が必要になります。

亜鉛は食べ物から摂取していくことができます。

しかし、アミノ酸は直接摂取していくことができなくて、タンパク質を体内で分解してアミノ酸を作り出していきます。

なので、タンパク質を多く含んでいる食べ物が必要になります。

更に、タンパク質を効率よくアミノ酸に分解していくのに、ビタミンB6が必要になります。

ケラチン(タンパク質)を体内で作り出していくまでの簡単な工程は

タンパク質を摂取する

タンパク質をアミノ酸に分解する(ビタミンBが必要)

18種類のアミノ酸からケラチンを作り出していく(亜鉛が必要)

って感じですね。

ケラチン(タンパク質)をうまく作り出して髪を太く丈夫にしていってくれる食べ物については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太くしていってくれるおすすめの食べ物はコレ!

まとめ

髪の毛が生える効果的な食べ物はコレ!頭皮を改善し栄養を作る!について書いていきました。

髪の毛がしっかりと生えるようにしていくには、頭皮の状態を良くし髪に栄養素をしっかりと届けることです。

そこで、重要になってくるのは

・頭皮の状態を良くしてくれる食べ物
・髪の毛の栄養素であるケラチンを作り出してくれる食べ物

です。

頭皮の状態を良くしてくれる食べ物としては

コラーゲンを含んでいる食べ物
ビタミンを含んでいる食べ物
ミネラルや食物繊維を含んでいる食べ物

髪の毛の栄養素であるケラチンを作り出してくれる食べ物としては

タンパク質を多く含んでいる食べ物
ビタミンBを多く含んでいる食べ物
亜鉛を多く含んでいる食べ物

などの食べ物をしっかりと毎日の食生活の中で食べて摂取していくようにしてください。

そうすることによって、髪の毛はしっかりと生えてきて健康な状態で伸びていきます。

髪の毛に良いタンパク質の種類と効果的にとる方法についてはコチラの記事に書いてあります。

髪に良いタンパク質の種類とうまい取り方!

抜け毛予防に欠かせないおすすめの食べ物についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

抜け毛予防に効果がある食べ物!

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食べ物からしっかりと育毛対策していきながら、更により効率よく頭皮の状態を良くして髪にいい成分を与えてくれて、髪を育てていくのに効果的な育毛剤については、コチラの記事に書いてあります。

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