髪の毛が生えるのに効果的な食べ物はコレ!髪を育てる食事!

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こんにちは、ライフです。

抜け毛対策や予防にとって一番大事な事は健康で太い髪の毛を生やして育てていく事です。

そこで髪の毛はどうやって生えて育っていくのか

髪の毛はいったいどんな成分で作り出されているのか

健康で太い髪の毛を育てていくのに必要な食べ物はいったい何なのか

抜け毛を減らし抜けにくいしっかりとした髪を育毛していくのに必要な食事や食べ物について書いていきます。

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髪の毛の成分

健康で太い髪の毛を生やして育てて行くにはまずは髪の毛がどうやって出来ているか髪の毛の成分を知っていく事が大事です。

髪の毛がいったいどうやって出来ていて育っていくのかわからないと髪の毛の育毛にどんないい食べ物や食事をしていっていいのかわからないですからね。

そこでまず髪の毛の成分というか髪の毛の正体は何なのかってことですが

髪の毛の約90%はケラチンというタンパク質から出来ています。

ということはケラチン(タンパク質)をより多く作り出していく事が髪の毛を生やして育てていくのに必要不可欠になってきます。

ケラチン(タンパク質)を作り出す食べ物

じゃケラチンを多く摂取していけばいいっていう考えになってしまいますが(僕は単純なので・・・)

このケラチンというのは18種類のアミノ酸が集まって出来ているので食べ物や食事から直接ケラチンを摂取する事は出来なくて

アミノ酸を多く作り出していく事によってケラチンは作り出されていくのです。

じゃアミノ酸はどうやって摂取していくのかというと

タンパク質の多い食べ物から分解してアミノ酸を作り出していきます。

ケラチン(タンパク質)を作り出すのにタンパク質から分解して行くって何で?って感じがしますよね。

実はタンパク質は食べ物から摂取した段階では体内でそのまま使っていく事が出来なくて

いったん体内でアミノ酸に変えてから、そのアミノ酸を合成してそれぞれ必要なタンパク質を作り出していっているのです。

なのでケラチン(タンパク質)を作り出すために摂取したタンパク質をアミノ酸に分解していくですが

この時に必要になってくるのがビタミンBで、ビタミンBの働きで効果的にタンパク質からアミノ酸を分解していってくれます。

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ビタミンBを多く含んでいる食べ物や髪の毛を作っていくのに欠かせないビタミンの種類についてはコチラの記事に書いてあります。

髪の成長に欠かせないビタミン!

髪の毛の仕組みや太さいついてはコチラの記事に書いてあります。

髪の毛の仕組みや太さをチェック!

亜鉛の力が必要

タンパク質の多い食べ物を食べてビタミンBの含んだ食べ物を食べてこれでアミノ酸を作り出していく事が出来るのですが

ここから更にアミノ酸からケラチン(タンパク質)を合成していくのに必要になってくるのが亜鉛なのです。

亜鉛が不足してしまっているとアミノ酸からケラチンを効果的に作り出していく事が出来なくなってしまうのです。

亜鉛といってもどんな物から体内に摂取していけばいいのかピンとこないですよね。

亜鉛を多く含んでいる食べ物として

生ガキ
チーズ
煮干
レバー
大豆
うなぎ

などに亜鉛は多く含まれています。

ケラチン(タンパク質)を作り出していくまでの簡単な工程としては

タンパク質を摂取する

タンパク質をアミノ酸に分解する(ビタミンBが必要)

18種類のアミノ酸からケラチンを作り出していく(亜鉛が必要)

という感じでケラチンを作り出していくことができます。

亜鉛の効果や摂取方法で気をつけてほしい事についてはコチラの記事に書いてあります。

亜鉛不足を無くして髪を丈夫に!

亜鉛を少なくしてしまうコーヒーについてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛の原因と言われるコーヒー!

まとめ

髪の毛が生えるのに効果的な食べ物髪を育てる食事について書いていきました。

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髪の毛の成分は約90%がケラチンで出来ているので、ケラチンを多く作り出していく事が大事になってきます。

そこで大事になってくるのが食べ物や食事になってくるのです。

ケラチンを作り出していくにはいくつもの順番というか必要になってくる物がありその代表的な物が

タンパク質を多く含んだ食べ物
ビタミンBを多く含んだ食べ物
亜鉛を多く含んだ食べ物

になってきます。

これらをバランスよく食事で食べていく事によって体内でアミノ酸を作り出す事が出来て

髪の毛を生やしたり健康な髪の毛を育てて作り出していくのに必要なケラチンを合成していく事が出来ます。

髪の毛にいいタンパク質を効果的にとる方法についてはコチラの記事に書いてあります。

髪の毛にいいタンパク質の食べ物

抜け毛予防に欠かせないおすすめの食べ物についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

抜け毛予防に効果がある食べ物!

髪の毛に必要不可欠なアミノ酸と亜鉛を効率よく取り入れる事が出来る育毛剤についてはコチラの記事に書いてあります。

育毛剤を選ぶ時のポイントとは!

食事からしっかりと育毛対策していき更により効率よく頭皮の状態を良くしていき効果を高めていく為にどの育毛剤がおすすめなのかについてはコチラの記事に書いてあります。

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