頭皮におすすめの食べ物とビタミンはコレ!髪の成長に効く!

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こんにちは、ライフです。

頭皮に良いおすすめの食べ物とビタミンはどんな食べ物があり効果があるのか

頭皮を健康で正常な状態にしていく事が健康で太い髪の毛を作っていき抜け毛予防や対策になっていきます。

そこで健康な頭皮を作っていくのに欠かせないのが食べ物です。

その中でも特にビタミンが大切になってきます。

頭皮に良いおすすめのビタミンや食べ物は何なのか

頭皮の状態を悪くしてしまう大きな原因になる皮脂の分泌を抑えるにはどうすればいいのか

髪を太く成長させていくのに必要不可欠な正常な頭皮を作っていく食べ物とビタミンについて書いていきます。

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頭皮は髪を育てる重要な土台

抜け毛を予防していく為には太くて丈夫な抜けにくい髪の毛を作っていくことですよね。

細くて栄養不足な髪の毛はすぐに抜け落ちてしまいます。

健康で太い髪の毛を作っていくためにおすすめのビタミンと食べ物については前回書いていきました。

コチラが前回の記事です。

健康な髪を作るビタミンは!

でもいくら髪の毛を丈夫にしようとビタミンや食べ物に気をつけていても髪の毛を育てていく土台となっている頭皮の状態が悪いと効果を発揮できません。

そこで大事になってくるのが健康で丈夫で正常な頭皮になってきます。

身体もそうですが健康な状態を作っていき保っていくのに必要になってくるのが食事や食べ物ですよね。

頭皮にいいおすすめのビタミンは何か

どんな食べ物なのか

抜け毛を増やしてしまう頭皮の状態を悪くする頭皮の皮脂を抑えるにはどうすればいいのか

これが重要になってきます。

頭皮の状態を良くするおすすめのビタミンの種類

前回の髪の毛に必要で大事なビタミンの記事で髪の毛から見たビタミンについて書いていきました。

髪の毛と頭皮ではビタミンの効果が違ってきますので、頭皮から見たビタミンの種類と効果について書いていきます。

ビタミンAが頭皮を良くする効果と食べ物

まずはビタミンAが頭皮を良くする効果ですが

細胞分裂を正常に行えるようにしてくれる
頭皮の乾燥を抑えてくれる

効果があります。

細胞は分裂することによって栄養などを吸収していくことができるので、細胞分裂が活発になれば栄養素をしっかりと摂取していくことができます。

そして頭皮の乾燥を抑えてくれることによって頭皮がカサカサ状態になってくるのを防いでいきかゆみやフケも減らしていってくれます。

ビタミンAを多く含んでいる食べ物は

人参、ほうれん草、トマトなどの緑黄色野菜うなぎ、レバーなどです。

ビタミンB6が頭皮を良くする効果と食べ物

ビタミンB6が頭皮良くする効果は

頭皮の皮脂を抑えてくれる
頭皮が炎症するのを抑えてくれる

効果があります。

頭皮の皮脂の分泌量が多くなってしまうと紫外線による頭皮の酸化(サビ)や頭皮湿疹そして炎症などの頭皮トラブルの大きな原因になってしまいます。

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物としては

イワシやカツオなどの魚類に特に多く含まれています。

ビタミンCが頭皮を良くする効果と食べ物

ビタミンCが頭皮を良くする効果としては

血管や頭皮を丈夫にしてくれる
コラーゲンの吸収を良くしてくれる

効果があります。

血管が弱くなってしまうと血液の流れが悪くなってしまうのでそれを防いでいくことができます。

そして頭皮を柔らかく柔軟にしていくにはコラーゲンが必要になってコラーゲンが少ないと自然と頭皮は硬くなっていってしまいます。

頭皮にコラーゲンがなぜ必要なのかについては硬くなってしまう原因などコチラの記事に書いてあります。

コラーゲンと頭皮の柔軟性の関係!

後、抗ストレスホルモンを分泌してくれるのでストレス対策にも効果がありますね。

ビタミンCを多く含んでいる食べ物としては

柑橘類などの果物野菜などです。

ビタミンEが頭皮を良くする効果と食べ物

ビタミンEが頭皮を良くする効果は

毛細血管を広げてくれる

効果です。

なぜ毛細血管が広くなるといいのかというと、髪の毛に栄養を与えてくれているのは毛細血管だからです。

そしてこの毛細血管はとても細い血管なのですぐに血液の流れが悪くなりやすいので、少しでも広くして血液の流れを良くしていかなくてはいけません

髪の毛が伸びて育っていくのは毛母細胞という細胞が活発に分裂作業をしてくれるからです。

その毛母細胞が活発に活動する為には血液中に含まれている栄養素や酸素が必要になってきます。

抜け毛対策に欠かせない血行を良くしてくれる食べ物についてはコチラの記事に書いてあります。

髪の毛に必要な血行促進に良い食べ物は!

細い髪を太くしていくのに必要な3つのケア対策方法についてはコチラの記事に書いてあります。

細くなった髪を太くしていく3つのケア対策!

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頭皮の状態を悪くする皮脂の分泌を増やす食べ物に注意

頭皮に皮脂は必要なものなのですが分泌量が多くなってしまうと毛穴が詰まってしまったりして頭皮の状態が悪くなり抜け毛が増えてしまいます。

そこでなるべく皮脂の分泌を抑える為にビタミンは効果あります。

しかしビタミンだけじゃなくて皮脂を増やしてしまう食べ物を食べないようにしていく対策も重要になってきます。

なるべく頭皮の皮脂の量を増やさない食べ物としては魚類や野菜や果物など和食を中心とした食生活がおすすめです。

頭皮の皮脂の分泌量を抑えていくのに効果ある食事や食べ物などについてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の皮脂を増やさない食事対策!

頭皮の皮脂を多く分泌してしまう良くない悪い食べ物についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

髪の毛の成長に悪い食べ物

まとめ

頭皮におすすめの食べ物とビタミン髪の成長に効くについて書いていきました。

健康で太くて丈夫な髪の毛を作っていくには土台となる頭皮が綺麗で柔軟で正常な状態になっている事が大事です。

そこで抜け毛予防の為にも頭皮の状態を良くしていくのにおすすめの食べ物とビタミンは欠かせませんからね。

ビタミンは髪の毛にも必要ですし同じビタミンでも頭皮にとっての役目や効果が違ってくるのです。

頭皮ケアや髪のケア両方にビタミンはとても大事なものってことですね。

頭皮を柔らかく柔軟にし血行促進していくおすすめの頭皮マッサージの方法についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の状態を良くする効果的な頭皮マッサージ!

頭皮の汚れを綺麗に落としていくおすすめの洗い方についてはコチラの記事です。

頭皮の洗い残しを無くす洗い方とは!

髪や頭皮ケアにオススメの一日のケア方法についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

正しいケア方法の生活習慣!

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頭皮の状態を整えて髪の成長をしっかりとケア対策していき抜け毛や薄毛をしっかりと治していくのに効果ある育毛剤はどれがいいのか比較ランキングはコチラに書いてあります。

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