頭皮に良い食べ物のビタミンはコレ!髪が太く育つ!

yasai21-1

頭皮に良い食べ物は色々ありますが、その中でも特におすすめなのがビタミンです。

ビタミンをしっかりと摂取していくことで、健康で正常な頭皮の状態に改善していくことができます。

そこで、頭皮に良い食べ物のビタミンの種類や効果などについて書いていきます。

頭皮が正常な状態になることによって、綺麗で太いしっかりとした髪を育てていくことができますからね。

毎日の食事の中で、ビタミンをしっかりと摂取していくことは、頭皮や髪にとってとても重要なことです。

スポンサーリンク

頭皮に良い食べ物のビタミンはコレ

頭皮の状態を良くしていく食べ物として、特に重要になってくるのはビタミンを多く含んでいる食べ物です。

しかし、簡単にビタミンといってもとても多くの種類がありますよね。

そこで、特に頭皮に良いビタミンの種類としては

ビタミンA
ビタミンB6
ビタミンC
ビタミンE

などです。

ビタミンAが頭皮に良い効果

ビタミンAが頭皮に良い効果は

細胞分裂を正常に行えるようにしてくれる
頭皮の乾燥を抑えてくれる

などです。

細胞は分裂することによって栄養などを吸収していくことができます。

なので、細胞分裂が活発になれば栄養素をしっかりと摂取していくことができます。

そして、頭皮の乾燥を抑えてくれることによって頭皮がカサカサ状態になってくるのを防いでいきかゆみやフケも減らしていってくれます。

これらのビタミンAの効果によって頭皮の状態が良くなっていきます。

ビタミンAを多く含んでいる食べ物は

人参、ほうれん草、トマトなどの緑黄色野菜うなぎ、レバーなどです。

ビタミンB6が頭皮に良い効果

ビタミンB6が頭皮に良い効果は

頭皮の皮脂を抑えてくれる
頭皮が炎症するのを抑えてくれる

などです。

頭皮の皮脂の分泌量が多くなってしまうと紫外線による頭皮の酸化(サビ)や頭皮湿疹

そして頭皮の炎症などの頭皮トラブルの大きな原因になってしまいます。

それを、ビタミンB6によってしっかりと抑えていくことができるので、頭皮の状態が良くなります。

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物としては

イワシやカツオなどの魚類に特に多く含まれています。

ビタミンCが頭皮に良い効果

ビタミンCが頭皮に良い効果は

血管や頭皮を丈夫にしてくれる
コラーゲンの吸収を良くしてくれる

などです。

血管が弱くなってしまうと血液の流れが悪くなってしまうのでそれを防いでいくことができます。

そして、コラーゲンが減少してしまうと頭皮は自然と硬くなっていってしまいます。

なので、コラーゲンをしっかりと吸収していくことで、頭皮が硬くなってしまのを防いでいくことができます。

これらのビタミンCの効果で頭皮の状態が良くなります。

ビタミンCを多く含んでいる食べ物としては

柑橘類などの果物野菜などです。

頭皮にコラーゲンがなぜ必要なのかについては硬くなってしまう原因などコチラの記事に書いてあります。

コラーゲンと頭皮の柔軟性の関係!

ビタミンEが頭皮に良い効果

ビタミンEが頭皮に良い効果は

毛細血管を広げてくれる

です。

なぜ毛細血管が広くなるといいのかというと、髪の毛に栄養を与えてくれているのは毛細血管だからです。

そして、この毛細血管はとても細い血管なので

すぐに血液の流れが悪くなりやすいので、少しでも広くして血液の流れを良くしていかなくてはいけません

これらのビタミンの効果によって、頭皮の状態を良くしていくことができます。

頭皮の血行促進に効果がある食べ物や飲み物などについては、コチラの記事にも詳しく書いてあります。

頭皮の血行促進に良い食べ物と飲み物!

スポンサーリンク

頭皮の状態が良いと髪が太く育つ

頭皮に良い食べ物のビタミンの種類と効果については、わかってもらえたと思います。

そして、頭皮の状態が良くなると髪は太く育てていくことができます。

その理由は、頭皮の状態が良いことによって、頭皮の血液の循環が良くなるからです。

髪が育っていくには、血液中に含まれている栄養素をしっかりと髪の毛乳頭に届けていかなくてはいけません

いくら髪を太く育てる栄養素を体内で作り出していっても、それを髪の毛乳頭に届けなくては意味がないですからね。

そして、髪の毛が伸びて育っていくのは毛母細胞という細胞が活発に分裂作業をしてくれるからです。

その毛母細胞が活発に活動する為には、血液中に含まれている栄養素や酸素が必要になってきます。

なので、頭皮の状態を良くしていくことが重要になります。

更に、ビタミンをしっかりと摂取していくことによって、髪自体にもとてもいい効果があります。

髪の毛にビタミンが良い理由とおすすめのビタミンの種類の効果などについては、コチラの記事に書いてあります。

髪の状態を良くするビタミンの種類と効果!

まとめ

頭皮に良い食べ物のビタミンはコレ!髪が太く育つ!について書いていきました。

健康で太くて丈夫な髪の毛を作っていくには、土台となる頭皮が綺麗で柔軟で正常な状態になっている事が大事です。

そこで、頭皮の状態を良くしてくれる食べ物のビタミンとして

ビタミンA
ビタミンB6
ビタミンC
ビタミンE

などが特におすすめです。

頭皮ケアや髪のケアの両方にビタミンはとても重要な食べ物になりますからね。

頭皮の皮脂の分泌を抑えていくのに効果的なケア方法や食べ物などについては、コチラの記事に書いてあります。

頭皮の皮脂を抑えるケア方法と食べ物はコレ!

新しい髪の毛がしっかりと生えて育っていくのに効果的な食べ物については、コチラの記事に書いてあります。

新しい髪の毛が生えて育つおすすめの食べ物!

髪を太くするのに必要な髪の成分であるケラチンをしっかりと作り出していく為に必要な食べ物については、コチラの記事に書いてあります。

太い髪にする為に必要な食べ物はコレ!

スポンサーリンク

頭皮の状態を整えて髪の成長をしっかりとケア対策していき抜け毛や薄毛をしっかりと治していくのに効果ある育毛剤はどれがいいのか比較ランキングはコチラに書いてあります。

ikuouzaibestbotan8-1


気になる頭皮ケアに関する記事


・気をつけて頭皮の乾燥に繋がる10の原因

・頭皮の乾燥を防ぐオススメのケア方法

・脂漏性皮膚炎を改善する方法とは

・頭皮が痒くなる原因をチェック

・頭皮ニキビを作ってしまう原因とは

知っておきたい髪の毛に関する記事


・髪の毛を作るのに必要な食べ物とは

・髪の毛がゴワついてしまう原因とは

・抜け毛の兆候になる切れ毛の原因は

・イヤなくせ毛を治していく対策とは

・アミノ酸シャンプーが髪にいい理由


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ