頭皮を柔らかくする3つのマッサージ方法!簡単で効果ある!

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こんにちは、ライフです。

抜け毛が増えてきて気になったらまずは頭皮の柔軟性をチェックするのが大事です。

そして頭皮が硬くなっている場合が多いので、まずは頭皮を柔らかくしていきましょう。

そこで頭皮を柔らかくするのにおすすめで簡単な3つのマッサージ方法について書いていきます。

本当にとても簡単な方法でいつでもどこでもすぐに出来て、しかも効果あるマッサージです。

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頭皮が硬いと抜け毛が増える

髪の毛の状態が良くない時や抜け毛が多くなり気になり出した時などは、まずは頭皮を触ってみる事が大事です。

多くの人が頭皮が硬くなってしまっていて指で押したり動かしてみても全く頭皮が動かない状態になっている事がとても多いです。

頭皮が硬くなってしまっているとそれだけ頭皮の血行が悪くなってしまい髪の毛まで栄養が周ってこなくなってしまい髪の毛の状態が悪くなる抜けやすくなります。

抜け毛と頭皮が硬い関係についてはコチラの記事に書いてあるので読んでみてください。

ガチガチで硬い頭皮はヤバイ!

そんな硬くなっている頭皮をほぐして柔らかく普通の状態に戻してあげなくてはいけません

そこで大事になってくるのが頭皮マッサージですね。

頭皮マッサージと聞くと物凄く面倒くさくて大変なイメージがありますが

簡単でどこでもすぐに出来て会社など人の目が気になる場所でも楽に出来るマッサージ方法があります。

自分で頭皮の硬さをチェックしていく簡単な頭皮チェックのやり方についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の硬さを簡単にチェックするやり方!

頭皮を柔らかくするおすすめの3つのマッサージ方法

それでは今から頭皮を柔らかくするおすすめのマッサージ方法について3つ紹介しますね。

それが

こめかみを持ち上げるマッサージ方法
首筋のコリをとるマッサージ方法
風池のツボを押す方法

です。

本当に簡単で楽に出来ておすすめですよ。

こめかみを持ち上げるマッサージ方法

まずはこめかみを指で押して持ち上げるマッサージ方法です。

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上の画像の場所を親指を除く4本の指の腹で強く上に持ち上げる感じで押してください。

爪が当たってしまうと傷ついたりしてしまうので必ず柔らかい指の腹でやってくださいね。

やり方は時間にして約10秒くらい押して終わると今度はその場所から少し上に指をずらしてまた上に押し上げるように行ってください。

ポイントは強く押しながら頭皮を上に持ち上げるようにすることです。

あまり強く押し上げてしまうと頭皮に悪いので注意してくださいね。

間違った頭皮マッサージについてはコチラの記事に書いてあります。

間違った頭皮マッサージに注意!

こめかみを持ち上げる方法だけじゃなくて頭皮を柔らかくしていくおすすめの頭皮マッサージの正しいやり方や頭皮マッサージで得られる驚きの効果についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

正しい頭皮マッサージのやり方と5つの効果!

首筋のコリをとるマッサージ方法

次は首筋、首と肩のコリをとっていくマッサージ方法です。

頭皮が硬い場合は首や肩がとても凝ってしまっている場合が多いです。

首や肩が凝っていると筋肉や筋が硬くなって縮んでしまいます。

それが頭皮に影響して頭皮もつっぱった状態になって硬くなってしまっています。

やり方はこれも指で首や肩を押して凝っている場所、硬くなっている場所を見つけてゆっくりと強く押してください。

指で押して痛いと感じる場所は首や肩が凝っている場所ですね。

特に長時間のデスクワークやパソコンを触っている人などは首や肩がとても凝りやすいです。

首や肩のコリを治す和らげることで自然と頭皮のはりも治ってきます。

肩こりが頭皮の状態を悪くしてしまう原因になっていることについてはコチラの記事に書いてあります。

肩こりと頭皮の関係!抜け毛に繋がる!

風池のツボを押す方法

最後は風池という頭の後ろ後頭部の髪の生え際にあるツボを押します。

この風池というツボは肩こりなどにもとても効果的なツボです。

先ほど言った肩こりが原因で頭皮が硬くなってしまっているのを治してくれます。

風池のツボの場所は、頭の後ろの髪の生え際で後頭部の真ん中にある窪みからだいたい指2本分平行移動した場所で左右両方にあります。

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そこを親指の腹で上に押し上げるような感じで強く押してください。

この時に親指以外の指も頭に当てておいて頭皮を掴み揉む感じでやってもらうと効果的です。

一番力を入れて押し上げるのは親指ですよ。

肩こりが酷い時におすすめのツボについてはコチラの記事にも書いてあります。

肩こりにおすすめのツボは!

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頭皮が硬くなってしまう原因をチェックし改善する

硬い頭皮を柔らかくする簡単なマッサージ方法についてはわかってもらえたと思います。

そして頭皮を柔らかくしていく硬くならないようにしていく為に硬くなっていってしまう原因をできるだけ毎日の生活の中で注意していかなくてはいけません

そこで毎日の生活習慣の中で頭皮が硬くなってしまう原因としては

コラーゲンの減少
過度のストレス
姿勢が悪い
肩こりが酷い
眼精疲労

などがあります。

生活習慣の中で頭皮が硬くなっていってしまう原因についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

知らないうちに頭皮が硬くなってしまう原因!

これらの頭皮が硬くなってしまう原因を改善していくことが頭皮を柔らかくしていくことになっていきます。

その為に

コラーゲンをしっかりと摂取していく
ストレスを上手く解消していく
姿勢を正していく
肩こりを治していく
目の疲れをとっていく

ことを毎日の生活の中で気をつけて取り入れていくようにしてください。

コラーゲンを上手く摂取していくのにおすすめの食べ物についてはコチラの記事に書いてあります。

コラーゲンを多く含んでいる食べ物!

まとめ

頭皮を柔らかくする3つのマッサージ方法!簡単で効果あるについて書いていきました。

こめかみを持ち上げるマッサージ方法
首筋のコリをとるマッサージ方法
風池のツボを押す方法

どれも簡単ですしどこでもすぐに出来るやり方ですよね。

仕事の息抜きや頭が疲れた時などいつでも出来ますし、やっていても頭をリフレッシュさせている感じなので違和感がないです。

頭皮が硬いと抜け毛が増えてしまうほど頭皮と髪の関係は密接で大事です。

なので柔らかくて健康な頭皮にするためにもこのマッサージ方法で一日何回でも出来る時にやってみてください。

目の使いすぎ眼精疲労から頭皮が硬くなってしまう事も多いので目の疲れを解消する方法についてはコチラに書いてあります。

目の疲れをとって抜け毛予防!

抜け毛を減らして髪の毛を増やしていくのに必要なオススメのツボについてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛改善や育毛に欠かせないツボは!

硬い頭皮を柔らかくしていく為に欠かせない3つの効果的な対策方法についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮を柔らかくする為に大切な3つの対策方法!

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