抜け毛予防におすすめの食べ物はコレ!頭皮ケアは食事から!

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こんにちは、ライフです。

抜け毛予防におすすめの食べ物とはいったいどんな食べ物があるのか

食生活の乱れが頭皮の血行を悪くしたり頭皮の皮脂の過剰分泌させてしまったりして頭皮の状態を悪くしてしまい抜け毛が増えてしまうっていうことはわかるけど

ではいったいどんな食べ物を食べていけば頭皮を良い状態に保って抜け毛を作らないようにしていくことができるのか

抜け毛予防に必要な食べ物やその効果について書いていきます。

頭皮ケアや髪のケアには食生活の改善は欠かせないですからね。

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抜け毛予防におすすめの食べ物

抜け毛予防に大切なことは頭皮の状態を良くしていくこと

髪を太く健康に育てて育毛していくことです。

そんな抜け毛予防に欠かせないのが毎日の食事です。

そこで抜け毛予防におすすめの食べ物として

頭皮の血行促進におすすめの食べ物
頭皮の皮脂の分泌量を減らしていくおすすめの食べ物
AGAを予防してくれるおすすめの食べ物
ストレスを解消してくれるおすすめの食べ物
髪を太くしていくおすすめの食べ物

です。

頭皮の血行促進におすすめの食べ物

頭皮の血行促進におすすめの食べ物としては

海藻類⇒わかめ昆布
青魚類⇒まぐろカツオ
大豆類⇒大豆納豆

などです。

頭皮の血行促進は髪を作り出していく毛母細胞にしっかりと栄養素を届けてくれますし頭皮ターンオーバーの周期を正常にして頭皮の状態を良くしていってくれます。

海藻類にはミネラルや食物繊維を多く含んでいるので頭皮の血液の流れを良くしていってくれます。

海藻類に含まれているミネラルや食物繊維がどうして頭皮の血行を良くしていってくれるのかについてはコチラの記事に書いてあります。

ミネラルや食物繊維で血行促進する!

青魚類には血液をサラサラにしてくれるEPAや血管の硬化を防ぐDHAが多く含まれています。

大豆類には血液の流れをスムーズにしてくれるイソフラボンが多く含まれています。

頭皮の血液の流れを良くしていくのにおすすめの食べ物や飲み物についてはコチラの記事にも成分や効果について書いてあります。

頭皮の血行を良くしてスムーズにする食べ物と飲み物!

頭皮の皮脂の分泌量を減らしていくおすすめの食べ物

頭皮の皮脂の分泌量を減らしていくおすすめの食べ物としては

ビタミンCを多く含んでいる⇒ほうれん草ピーマンレモン
ビタミンB6を多く含んでいる⇒パセリしそカツオ
ビタミンB2を多く含んでいる⇒レバー納豆

などです。

頭皮の皮脂の分泌量が増えてしまうと酸化(サビ)による頭皮の炎症トラブルや頭皮の硬化トラブルそしてベタベタした脂性フケなどが増えてしまい頭皮の状態が悪くなっていってしまいます。

頭皮の皮脂が過剰分泌してしまいやすい注意してほしい食べ物についてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮の皮脂の分泌量が増える食べ物!

AGAを予防してくれるおすすめの食べ物

AGAを予防してくれるおすすめの食べ物としては

イソフラボンを多く含んでいる⇒大豆類
亜鉛を多く含んでいる⇒牡蠣レバー

などです。

イソフラボンを多く含んでいる食べ物や亜鉛を多く含んでいる食べ物は5αリダクターゼの分泌量を抑えていく効果があります。

5αリダクターゼの分泌量は遺伝によって人それぞれ分泌される量が違ってきますがそれを少しでも抑えていくことができます。

5αリダクターゼの分泌量を減らしていくことによって髪の成長を強制的に止めていくジヒドロテストステロン(DHT)が作り出されていくのを防いでいくことができるようになります。

ジヒドロテストステロン(DHT)とはいったいどんな男性ホルモンなのかについてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

ジヒドロテストステロンの正体と予防対策!

ストレスを解消してくれるおすすめの食べ物

ストレスを解消してくれるおすすめの食べ物としては

ビタミンを多く含んでいる食べ物⇒ほうれん草レバー柑橘類
ミネラルを多く含んでいる食べ物⇒小魚ひじき
パントテン酸を多く含んでいる食べ物⇒しいたけ納豆

などです。

ストレスは頭皮の血行不良や頭皮の皮脂の過剰分泌など多くの抜け毛の原因を作り出していってしまいます。

ストレスを感じた時に体内では自然と抗ストレスホルモンが分泌されてストレスを上手く解消していこうとしてくれます。

その抗ストレスホルモンを上手く作り出して分泌させていくのにビタミンやミネラルやパントテン酸が必要になってきます。

ストレスを上手く処理していく為の食事や対策などについてはコチラの記事に書いてあります。

ストレス解消に良い食事と対策!

髪を太くしていくおすすめの食べ物

髪を太くしていくおすすめの食べ物としては

タンパク質を多く含んでいる⇒鶏肉青魚
ミネラルを多く含んでいる⇒小魚ひじき
亜鉛を多く含んでいる⇒牡蠣レバー

などです。

髪を太くしていくには髪の毛のほとんどを占めているケラチンというタンパク質を多く作り出していくことです。

その為にはタンパク質を多く含んでいる食べ物を摂取していかなくてはいけないのですが食べ物からタンパク質を上手く取り出していくのにミネラルが必要になってきます。

そしてタンパク質は一度アミノ酸に分解されてそのアミノ酸がいくつも集まってケラチンを作り出していきます。

このアミノ酸から上手くケラチンを作り出していく時に亜鉛が必要になってきます。

ケラチンを作り出して髪が太くなっていく仕組みについてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太くしていくケラチンの作られ方!

髪を太くしていくのにおすすめの食べ物についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太く育毛していく食べ物とは!

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食生活の改善で抜け毛が減らない時の対策

抜け毛予防におすすめの食べ物についてはわかってもらえたと思います。

抜け毛を予防していくには頭皮の状態を正常に保っていくこと

髪の毛にしっかりと栄養を与えて育毛させていくことです。

その両方をしっかりとケアしていくのに重要になってくるのが食生活です。

しかしいくら食生活を改善しても抜け毛が減らないことがあります。

そんな食生活を改善しても抜け毛が減らない時は

頭皮の炎症トラブル
頭皮の乾燥トラブル
頭皮の硬化トラブル
AGA(男性型脱毛症)

などの症状がかなり進行していてしまっていて食生活の改善だけでは頭皮の状態を正常に戻していく改善していくことができない状態になってしまっています。

食生活の改善によって頭皮の血行を良くしていったり頭皮の皮脂の分泌量を抑えていったりしています。

しかし食生活の改善だけでは上記だ書いたような頭皮トラブルを起こしてしまっている頭皮の状態を治していくことができません

頭皮の炎症を治していくには抗炎症作用のあるものを頭皮につけていかなくてはいけないですし

頭皮の乾燥を治していくには保湿作用のあるものを頭皮につけていかなくてはいけないですし

頭皮の硬化を治していくには頭皮の炎症や乾燥を治していかなくてはいけません

なのでそんな時はこれらの成分をしっかりと含んでいるものを頭皮に直接浸透させていきまずは症状を治していく対策方法が必要になってきます。

そこでこれらの成分をしっかりと含んでいて頭皮トラブルを治していってくれるのが育毛剤です。

育毛剤に含まれているどんな成分が頭皮トラブルを改善していくのにおすすめなのかについてはコチラの記事に書いてあります。

頭皮トラブルを改善していく為の成分!

食事からできる頭皮ケアと髪のケア

食生活の改善など食事からできる頭皮ケアや髪のケアは頭皮が良い状態を保っていくようにすること頭皮の状態が悪くならないようにしていくこと

そして髪を健康で太くしていく為に必要な栄養素を取り入れていくことです。

これらの頭皮ケアや髪のケアがバランスの良い食生活や食べ物によって抜け毛を予防していくことができます。

なので抜け毛予防には食生活の改善はとても重要ですし大切なことです。

しかし頭皮トラブルの症状が進行してしまっている場合などは食べ物や食生活の改善や見直しなどだけでは症状を改善して治していくことができないので育毛剤などを使ったケア対策が必要になってきます。

なので抜け毛の本数がそれほど酷くないけど将来抜け毛が増えてきてしまうのはイヤだから早めに抜け毛予防をしていこうとしている場合は食生活の改善だけでもしっかりと抜け毛予防をしていくことができますが

すでに抜け毛が多い増えてきてしまっている時は育毛剤などを使って悪くなってしまっている頭皮の状態を治していきながら食生活の見直しもしてしっかりと抜け毛予防をしていくようにしてください。

抜け毛が増えてきた時にまずはチェックしてほしい頭皮の状態や生活習慣の見直しなどについてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛が増えたのを止める為の最初のチェック!

まとめ

抜け毛予防におすすめの食べ物はコレ!頭皮ケアは食事からについて書いていきました。

食生活の乱れや偏った食事が抜け毛の原因となってしまう頭皮トラブルなどを招いてしまいます。

なので偏りのないバランスのとれた食生活を送っていきながら

頭皮の血行促進におすすめの食べ物
頭皮の皮脂の分泌量を減らしていくおすすめの食べ物
AGAを予防してくれるおすすめの食べ物
ストレスを解消してくれるおすすめの食べ物
髪を太くしていくおすすめの食べ物

なども毎日の食事の中にバランスよく取り入れて食べていくようにしてください。

抜け毛予防に食生活の改善は必須ですからね。

抜け毛予防におすすめの飲み物についてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛予防におすすめの飲み物は!

抜け毛対策におすすめの髪や頭皮を守っていく朝昼晩とやっていってほしいケア対策方法についてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛対策に効果ある一日のケア対策方法!

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