抜け毛予防におすすめの食べ物はコレ!効果的な食べ方は!

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抜け毛予防におすすめの食べ物とはいったいどんな食べ物があるのか

食生活の乱れが頭皮の血行を悪くしたり

頭皮の皮脂の過剰分泌させてしまったりして頭皮の状態を悪くしてしまい

抜け毛が増えてしまうっていうことはわかるけど

では、いったいどんな食べ物を食べていけば頭皮を良い状態に保って抜け毛を作らないようにしていくことができるのか

抜け毛予防に必要なおすすめの食べ物と効果的な食べ方について書いていきます。

抜け毛予防に大切な頭皮ケアや髪のケアには食生活の改善は欠かせないですからね。

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抜け毛予防におすすめの食べ物はコレ

抜け毛予防に大切なことは頭皮の状態を良くしていくこと

髪を太く健康に育てて育毛していくことです。

そんな抜け毛予防に欠かせないのが毎日の食事で食べ物から摂取する栄養素です。

そこで、抜け毛予防におすすめの食べ物としては

頭皮の血行促進におすすめの食べ物
頭皮の皮脂の分泌量を減らしていくおすすめの食べ物
AGAを防ぐおすすめの食べ物
ストレスを解消してくれるおすすめの食べ物
髪を太くしていくおすすめの食べ物

です。

頭皮の血行促進におすすめの食べ物

頭皮の血行促進におすすめの食べ物としては

海藻類⇒わかめ昆布
青魚類⇒まぐろカツオ
大豆類⇒大豆納豆

などです。

頭皮の血行促進は、髪を作り出していく毛母細胞にしっかりと栄養素を届けてくれますし

頭皮ターンオーバーの周期を正常にして頭皮の状態を良くしていってくれます。

海藻類には、ミネラル食物繊維などの栄養素を多く含んでいるので頭皮の血液の流れを良くしていってくれます。

海藻類に含まれているミネラルや食物繊維がどうして頭皮の血行を良くしていってくれるのかについてはコチラの記事に書いてあります。

ミネラルや食物繊維の栄養素で血行促進する!

青魚類には、血液をサラサラにしてくれるEPAや血管の硬化を防ぐDHAの栄養素が多く含まれています。

大豆類には、血液の流れをスムーズにしてくれるイソフラボンの栄養素が多く含まれています。

頭皮の血液の流れを良くしていくのにおすすめの食べ物や飲み物についてはコチラの記事にも成分や効果について書いてあります。

頭皮の血行を良くしてスムーズにする食べ物と飲み物!

頭皮の皮脂の分泌量を減らしていくおすすめの食べ物

頭皮の皮脂の分泌量を減らしていくおすすめの食べ物としては

ビタミンCを多く含んでいる⇒ほうれん草ピーマンレモン
ビタミンB6を多く含んでいる⇒パセリしそカツオ
ビタミンB2を多く含んでいる⇒レバー納豆

などです。

頭皮の皮脂の分泌量が増えてしまうと酸化(サビ)による頭皮の炎症トラブルや頭皮の硬化トラブル

そして、ベタベタした脂性フケなどが増えてしまい頭皮の状態が悪くなっていってしまいます。

頭皮の皮脂の分泌を抑える食べ物や食生活で改善してほしいことなどについては、コチラの記事に書いてあります。

頭皮の皮脂の分泌量を減らす食事のとり方!

AGAを防ぐおすすめの食べ物

AGAを防ぐおすすめの食べ物としては

イソフラボンを多く含んでいる⇒大豆類
亜鉛を多く含んでいる⇒牡蠣レバー

などです。

イソフラボンを多く含んでいる食べ物や亜鉛を多く含んでいる食べ物は

AGAの原因である5αリダクターゼの分泌量を抑えていく効果があります。

5αリダクターゼの分泌量は、遺伝によって人それぞれ分泌される量が違ってきますが

それを少しでも抑えていくことができます。

5αリダクターゼの分泌量を減らしていくことによって

髪の成長を強制的に止めていくジヒドロテストステロン(DHT)が作り出されていくのを防いでいくことができるようになります。

AGA(男性型脱毛症)を予防する食べ物については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

AGAの症状を抑えていく食べ物!

ストレスを解消してくれるおすすめの食べ物

ストレスを解消してくれるおすすめの食べ物としては

ビタミンを多く含んでいる食べ物⇒ほうれん草レバー柑橘類
ミネラルを多く含んでいる食べ物⇒小魚ひじき
パントテン酸を多く含んでいる食べ物⇒しいたけ納豆

などです。

ストレスは頭皮の血行不良や頭皮の皮脂の過剰分泌など多くの抜け毛の原因を作り出していってしまいます。

ストレスを感じた時に、体内では自然と抗ストレスホルモンが分泌されてストレスを上手く解消していこうとしてくれます。

その抗ストレスホルモンを上手く作り出して分泌させていくのに、ビタミンやミネラルやパントテン酸が必要になってきます。

ストレスを上手く処理していく為の食事や対策などについてはコチラの記事に書いてあります。

ストレス解消に良い食事と対策!

髪を太くしていくおすすめの食べ物

髪を太くしていくおすすめの食べ物としては

タンパク質を多く含んでいる⇒鶏肉青魚
ミネラルを多く含んでいる⇒小魚ひじき
亜鉛を多く含んでいる⇒牡蠣レバー

などです。

髪を太くしていくには、髪の毛のほとんどを占めているケラチンというタンパク質を多く作り出していくことです。

その為には、タンパク質を多く含んでいる食べ物を摂取していかなくてはいけないのですが

食べ物からタンパク質を上手く取り出していくのにミネラルが必要になってきます。

そして、タンパク質は一度アミノ酸に分解されてそのアミノ酸がいくつも集まってケラチンを作り出していきます。

このアミノ酸から上手くケラチンを作り出していく時に亜鉛が必要になってきます。

髪を太くしていくのに必要な栄養素や食べ物などについては、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪を太くしていくのに必要な食べ物と栄養素!

これらの食べ物に含まれている栄養素が、頭皮や髪の状態を良くして抜け毛を防いでいきます。

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抜け毛予防に効果的な食べ方はコレ

抜け毛予防におすすめの食べ物についてはわかってもらえたと思います。

抜け毛を予防していくには頭皮の状態を正常に保っていくこと

髪の毛にしっかりと栄養を与えて育毛させていくことです。

その両方をしっかりとケアしていくのに重要になってくるのが、食べ物に含まれている栄養素です。

そして、上記で書いた食べ物を食べていくのが重要なのですが

抜け毛予防に効果的な食べ方があります。

それは

全てをバランスよく食べていくこと
早く食生活を改善していくこと

です。

全てをバランスよく食べていく

全てをバランスよく食べていくことっていうのは、偏った食べ方をしないっていうことです。

上記で書いた食べ物に含まれている栄養素は、ただいくつかの栄養素だけを多く取り入れていってもあまり効果がありません

色々な栄養素が体内でくっつくことによって、効果を発揮してくれます。

そして、いくら髪を太くする栄養素を多く摂取しても、頭皮の状態が悪いと抜け毛を防いでいくことはできません

なので、全ての栄養素をしっかりと摂取していく食べ方が効果的な食べ方です。

早く食生活を改善していく

早く食生活を改善していくっていうのは、上記で書いた食べ物を食べるとすぐに抜け毛を防いでいくことができるわけではありません

毎日しっかりと摂取していくことで、徐々に頭皮の状態を良くしたり

髪の栄養素を作り出していってくれます。

なので、抜け毛予防にはできるだけ早く食生活の改善を行っていくようにしてください。

これらが、抜け毛予防に効果的な食べ方です。

抜け毛が増えてきた時にまずはチェックしてほしい頭皮の状態や生活習慣の見直しなどについてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛が増えたのを止める為にまず確認すること!

まとめ

抜け毛予防におすすめの食べ物はコレ!効果的な食べ方!について書いていきました。

食生活の乱れや偏った食事が、抜け毛の原因となってしまう頭皮トラブルなどを招いてしまいます。

そこで、抜け毛予防におすすめの食べ物は

頭皮の血行促進におすすめの食べ物
頭皮の皮脂の分泌量を減らしていくおすすめの食べ物
AGAを防ぐおすすめの食べ物
ストレスを解消してくれるおすすめの食べ物
髪を太くしていくおすすめの食べ物

などを毎日の食事の中で、バランスよく取り入れて食べていくようにしてください。

抜け毛予防に食生活の改善は必須ですからね。

抜け毛予防におすすめの飲み物についてはコチラの記事に書いてあります。

抜け毛予防におすすめの飲み物は!

髪がしっかりと生えてくるようにする為に必要な食べ物については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

髪が生えてくるのに必要な食べ物!

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