白髪を減らす5つの予防対策方法!生活習慣の改善で黒髪に!

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こんにちは、ライフです。

白髪を減らす予防対策方法は、どんなことをしていけば効果があるのか

最近、白髪が物凄く増えてしまった

白髪が多くなると老けて見えてしまって嫌だから減らしたい

そんな白髪を減らす予防対策として効果ある5つの方法について書いていきます。

どれも、難しくなくて、毎日の生活習慣を改善して黒髪を増やしていく為に必要なメラニン色素を活性化させて増やしていく対策です。

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白髪予防対策はメラニン色素を増やすこと

健康で若々しい髪の毛の色って、日本人の場合は、やっぱり黒髪ですよね。

そこで、黒髪を髪の毛を黒くしてくれるいくのに欠かせないのがメラニン色素です。

メラニン色素は、髪の毛に色をつけていくとても重要な物なのです。

そのメラニン色素を作り出していくには、メラノサイト(メラニン細胞)という工場が必要です。

その工場内で、チロシンとチロシナーゼがくっつくことによってメラニン色素が作り出されていきます。

つまり白髪を作らない予防対策や黒髪を作っていくのには

メラノサイト(メラニン細胞)
チロシン
チロシナーゼ

が必要不可欠なポイントになってきます。

メラノサイトとは何か?

チロシンやチロシナーゼって何?って思われた方はコチラの記事に書いてあるのでよかったら読んでみてください。

髪の毛の作られ方と色のつき方!

白髪予防対策に効果ある5つの生活習慣の改善ポイント

白髪が増えてしまう、黒髪が作られなくなってしまう原因は、メラニン色素不足です。

なので、白髪予防対策に必要になってくるのは、いかにしてメラニン色素を減らさないか、上手く作り出していくかが重要なポイントになってきます。

そこで、そのメラニン色素不足にならないように、白髪を増やさない減らしていく予防対策として5つの生活習慣の改善方法があって、それが

ストレス対策
紫外線対策
食事対策
睡眠対策
ヘアケア対策

この5つの予防対策の方法です。

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ストレス対策

まずはストレス対策ですが、白髪が出来てしまう原因として有名なのがストレスが原因です。

ストレスを多く受けてしまうことによって、血行不良や活性酸素が多く排出してしまったりして

チロシンやチロシナーゼが少なくなってメラニン色素が不足してしまいます

ストレスが原因で白髪が増えてしまうことについてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

ストレスによって白髪が作り出されてしまう!

なので、ストレスを減らしていくことが大事になってきます。

しかし、ストレスを減らそうと思っても簡単に減らしていくことが出来なくて、それが逆にストレスになってしまうので

ストレスを溜め込まないように、少しでもストレスを発散させていくことが大事な改善ポイントになってきます。

ストレスを上手く解消させていく簡単な方法としては

お風呂に入ってリラックスしたり
しっかりと寝て体と心を休めること
・適度に体を動かして運動していく

などでもストレスをしっかりと発散出来るので簡単に出来ることからやっていきましょう。

抜け毛予防にもオススメの入浴方法についてはコチラの記事に書いてあります。

白髪を減らし抜け毛予防にもなる入浴!

睡眠対策については、下に書いてあります。

適度に体を動かしていくっていうのは、一番簡単な方法としては、まずは歩くことを意識するです。

そして、それからジョギングしたりなどを行っていくようにしてください。

ストレス対策におすすめの簡単な運動や効果についてはコチラの記事に書いてあります。

ストレスから髪を守るおすすめの運動対策!

紫外線対策

紫外線は多く浴びてしまうと日焼けの原因になってしまいますが、紫外線によってメラノサイトの働きが悪くなってしまったりします。

紫外線が白髪を増やしてしまう原因についてはコチラの記事に書いてあります。

紫外線は白髪も多く増やしてしまう!

なので、紫外線対策がとても重要になってくるので

外出するときは、帽子をかぶったり日傘をさしたりして少しでも紫外線を浴びる量を減らしていくことが大事です。

オススメの紫外線対策についてはコチラの記事に書いてあるので参考にしてみてください。

紫外線対策にオススメの5つの方法!

食事対策

食事や食べ物が白髪が増えてしまう原因というのは、あまりピンとこないかもしれません

しかし、塩分の取りすぎ糖分の取りすぎなどによっても白髪が増えていってしまうのです。

白髪を増やしてしまう食事についてはコチラの記事に書いてあります。

白髪が増えてしまう食生活とは!

では、白髪を減らしていく食事とは、食べ物とはどんな物かというとメラニン色素を多く作り出してくれる食事

メラノサイト(メラニン細胞)やチロシナーゼを元気にしてくれて、チロシンを増やしてくれるもので

ヨード
チロシン
ミネラル(銅)

を多く含んでいる食べ物になってきます。

海藻類大豆類チーズなどがおすすめですね。

上記の3つを多く含んでいる食べ物や飲み物など、白髪予防対策におすすめの食事についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

白髪を増やさない食べ物とは何か!

睡眠対策

髪の毛の成長やケアに欠かせないのが睡眠ですよね。

睡眠時間が短くなってしまうと、髪の毛の修復も出来なくなってしまいますし

髪を育てていく為の成長ホルモンの分泌も悪くなってしまいますし

自律神経が乱れてしまってストレスと同じ興奮状態を作ってしまいます

これらのことがそのまま、白髪が増えてしまうメラニン色素の減少の原因にもなってしまっています。

睡眠不足が白髪を増やしていってしまう原因については、コチラの記事に書いてあります。

白髪が増える原因に睡眠不足がある!

なので、毎日出来るだけ似たような時間には布団に入って寝る習慣をつけていってほしいですし

最低でも毎日、6時間以上は睡眠をとっていくようにしてください。

そして、成長ホルモンが一番分泌される夜10時から2時までの間にはしっかりと寝ておいてほしいです。

髪に良い白髪予防にも効果ある、おすすめの睡眠対策についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

白髪予防に効果ある睡眠のとり方!

なかなか寝れないって場合は、僕が実践しているオススメの睡眠方法があるのでコチラに書いてあります。

気持ちよく寝れる為の3つの方法!

ヘアケア対策

白髪の予防対策として5つ目がヘアケア対策ですね。

白髪のヘアケア対策でまず一番注意してほしいことは、髪の毛を染めることと髪の毛の洗い過ぎです。

ヘアカラーなどで、黒髪から髪の色を変えてしまうとそれだけ髪の毛に大きなダメージを与えてしまいます。

髪の毛の色を変えるってことは、髪の毛に色をつけていくメラニン色素にカラー液を混ぜていくってことです。

それによって、メラニン色素自体が傷んでしまいますし

キューティクルが剥がれてしまって髪の毛の成分が出ていってしまいます。

ヘアカラーで髪の毛の色が変わる仕組みについてはコチラの記事に書いてあります。

ヘアカラーでなぜ髪の色が変わるのか!

なので、出来るだけヘアカラーはしないほうがいいですしやる回数を減らしていくのが白髪対策に繋がっていきます。

後は、髪の毛の洗いすぎやシャンプーによっても、頭皮トラブルを起こしてしまって、それが白髪にも繋がっていったりしますし

何よりも抜け毛や薄毛へと繋がっていってしまうので、ヘアケアはとても大切な対策ですね。

白髪予防対策としても髪を洗うのは一日に一回、夜にだけ洗うようにしてください。

後は、意外かもしれませんが、白髪予防対策としてシャンプーを使わずにお湯だけで洗う湯シャンも効果があります。

白髪予防対策としてシャンプーを使わない湯シャンもあるので詳しくはコチラの記事に書いてあります。

白髪予防に湯シャンがオススメの理由!

まとめ

白髪を減らす5つの予防対策方法!生活習慣の改善で黒髪に!について書いていきました。

白髪を減らしていく予防対策は、黒髪をいかに守っていくかってことです。

その為には、髪の毛に色をつけているメラニン色素を多く作り出していくこと

そして、メラニン色素を作り出す為に血行促進やしっかりとした栄養素をとっていき

メラノサイト(メラニン細胞)やチロシンやチロシナーゼを大事に増やしていき正常に活発に機能させえていくことなのです。

その為に必要な5つのことを毎日の生活習慣の中で改善して注意していってください。

これらの生活習慣の改善は、白髪予防対策だけじゃなくて、細くて抜けやすい髪になってしまっている状態も太く抜けにくい髪を育てていく対策にもなります。

髪が細くなってしまい抜けやすい状態を改善して太い髪を育てていく為に必要な対策方法については、コチラの記事に書いてあります。

細くなった髪を太くしていく為のケア方法!

白髪を減らしていく為に、白髪染めもいいですが、白髪染めを使ってもまたすぐに白髪が目立つようになってしまいますし

白髪染めが髪の毛にダメージを与えてしまって抜け毛が増えてしまうことがあるので注意してくださいね。

白髪染めと抜け毛についてはコチラの記事に書いてあります。

白髪染めが髪の毛にダメージを与える?

白髪を黒髪に染める時に使っていく白髪染めを使用する時に、注意してほしいことについてはコチラの記事に書いてあります。

白髪染めを使う時の注意点!

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