白髪の予防や改善に効く食べ物!メラニンを増やす食事対策!

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こんにちは、ライフです。

白髪を増やさない予防対策や白髪を黒髪に治す改善対策として効果ある効く食べ物は何か

白髪を増やさない作らないようにしていくには、メラニン色素をしっかりと作り出していくことが重要になります。

その為には、毎日の食事や食べ物が重要なカギになってきます。

そこで、白髪予防や白髪から黒髪に治す改善対策として、メラニン色素を増やす食べ物について書いていきます。

白髪を減らして綺麗な黒髪を維持して保っていくために欠かせない4つの事があります。

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白髪を増やさないためにメラニン色素が重要

気がついたらいつの間にか髪の毛に白い物があるのを発見してしまう

白髪が目立つようになってきてしまっている

今までは全く白髪なんて気にしていなかったのに、気になり出すと結構な本数になってしまっているのが白髪です。

そんな白髪が多く増えてしまう最大の原因は、メラニン色素が不足してしまっているからです。

メラニン色素は、髪の毛に色をつけて、日本人の場合は黒髪にしていってくれます。

なので、髪の毛に色をつけていくメラニン色素が少なくなってしまうと、自然と白髪が増えていってしまいます。

メラニン色素とは何か、髪の毛に色がついていき黒髪になっていく仕組みなどについては、コチラの記事に書いてあります。

メラニン色素はどうやって作られるのか

そんな白髪を作ってしまう原因やメラニン色素が減少していってしまう原因などについてはコチラの記事に書いてあります。

白髪の原因になってしまう7つの事!

メラニン色素を増やす為に必要な4つのこと

メラニン色素をしっかりと作っていくことが、白髪を作らない増やさない為には大事なことです。

その為に必要になってくるのが

メラノサイトを活発にする
チロシンを増やす
チロシナーゼを活発にする
血行をよくする

この4つのことです。

メラニン色素はメラノサイト(メラニン細胞)という場所で作られます。

その時にチロシンとチロシナーゼが必要になってきます。

そして、毛母細胞が活発に細胞分裂していないといけないので、血行を良くしていかなくてはいけません

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白髪予防や黒髪に治す改善対策に効く食べ物

上記で書いた4つのことをしっかりと行っていくために必要になってくるのがそれぞれに対した食べ物で

ヨード(ヨウ素)を多く含んでいる食べ物
チロシンを多く含んでいる食べ物
ミネラル(銅)を多く含んでいる食べ物
血行を良くしていく食べ物

ですね。

ヨード(ヨウ素)を多く含んでいる食べ物

ヨード(ヨウ素)を多く含んでいる食べ物っていうのは、ヨード(ヨウ素)はメラノサイトを元気にしてくれて活性化をしてくれる効果があります。

ヨード(ヨウ素)を多く含んでいる食べ物としては

海藻類⇒昆布・ひじき・ワカメ・もずくなど

魚類⇒イワシ・サバ・カツオ・サケ・ブリなど

牛乳

などに多くヨード(ヨウ素)が含まれています。

メラノサイトが活発にならないと、メラニン色素を作り出す元が無くなってしまいますからね。

チロシンを多く含んでいる食べ物

チロシンを増やしていくのに、おすすめの食べ物は

チーズ

果物⇒バナナ・りんごなど

魚類⇒カツオ・マグロなど

豆類⇒大豆・アーモンド・豆腐

などからチロシンを多く摂取していくことが出来ます。

チロシンとチロシナーゼがくっつく事によって、メラニン色素が作られていくのでチロシンは欠かせないですよね。

そして、チロシンはストレスを感じるとチロシンを多く使われてしまうので不足しやすい物なので注意してください。

ストレスを感じることで白髪が増えてしまう原因の記事で詳しく書いてあります。

ストレスによって白髪が多くなる原因!

ミネラル(銅)を多く含んでいる食べ物

ミネラル(銅)を多く含んでいる食べ物っていうのは、ミネラル(銅)はチロシナーゼを活発にしていくのに欠かせない物です。

ミネラル(銅)を多く含んでいる食べ物としては

豆類⇒大豆・豆腐・納豆など

野菜⇒ごぼう・パセリ・ニンニクなど

魚類⇒エビ・カニ・牡蠣など

玄米

などに多くミネラル(銅)が含まれています。

チロシナーゼを活発にしないと、チロシンとくっついてメラニン色素を作っていくことが出来ないので、そのためにもミネラル(銅)が必要です。

血行を良くしていく食べ物

メラノサイトやチロシンやチロシナーゼについての食べ物について紹介しました。

後、欠かせないのが血行を良くしてくれる食べ物ですよね。

血行を良くしていく食べ物としては

海藻類⇒わかめやこんぶなど

青魚⇒カツオやイワシなど

大豆類⇒大豆や納豆など

です。

血行促進は、毛母細胞の細胞分裂を活発にしていってくれるので、白髪予防だけじゃなく抜け毛や薄毛の予防にも絶対に欠かせない食べ物です。

頭皮の血行を良くしていってくれる食べ物や飲み物については、コチラの記事に詳しく書いてあります。

白髪や抜け毛対策に重要な血行促進に良い食べ物!

白髪予防に良い髪の洗い方として湯シャンがあるので、詳しいやり方などについてはコチラの記事に書いてあります。

白髪予防に効く湯シャンのやり方!

食生活だけじゃなく白髪予防に必要な対策についてはコチラの記事に書いてあります。

白髪改善の為にチェックしたい5つ!

まとめ

白髪の予防や改善に効く食べ物!メラニンを増やす食事対策について書いていきました。

髪の毛に色をつけていくのはメラニン色素で、そのメラニン色素を作っていく場所がメラノサイト

そして、メラノサイトでチロシンとチロシナーゼがくっついてメラニン色素が作られていきます。

後は、毛母細胞の細胞分裂が行われている時にメラニン色素は髪の毛に分泌されていきます。

なので、黒髪を保っていく白髪を作らない増やさない為には

メラノサイト
チロシン
チロシナーゼ
血行促進

がとても大事になってくるので、これらを活発にさせて増やしていく為にも食べ物が大事になってきます。

白髪は、本当に1本見つけてしまうと結構な本数が黒髪の中に隠れていますからね。

少しでも白髪を増やさない作らないためにも毎日の食事で食べ物に注意していってください。

白髪が増えてしまう注意してほしい食生活や食べ物や飲み物などについては、コチラの記事に書いてあります。

白髪を増やしてしまう注意する食べ物や飲み物!

白髪を発見してしまった時の正しい対処法についてはコチラの記事に書いてあります。

白髪を見つけた時の対処法!

若白髪多いのを治して予防していく為の対策方法についてはコチラの記事に書いてあります。

若白髪を改善して予防していく方法!

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